ウキウキ日和

おかあさんの日記

バ〜ラが咲いたぁ〜♪

バラが咲き始めました。

一番最初は、こんぺいとう。

 

お次は、プリュネル。

 

それから、アンヌ。

 

三つとも、河本バラ園 ローズドゥメルスリーさんのものです。

 

 

どれも薬剤散布が必要なバラです。

最初はロサオリエンティス木村さんの、薬剤散布がほとんどいらないものを購入し始めたのですが、だんだん河本さんのバラがツボにハマりまして。

気に入ったバラなら、薬剤散布も頑張れる!と思って購入し、今に至ります。

散布は10日おき位に、3パターンをローテーションしています。

 

 

プリュネルは、咲進むとこんな感じに。

 

また違った趣に。

ボタンアイ、可愛い(^-^)

 

和の壺もバラに似合う。

 

いなばカレー缶アレンジとコバンソウ

ローリングストックのいなばカレー缶を放出しました。

 

このシリーズ、全部美味しいです。

イエローカレーが特に好きです。

 

缶詰放出ついでに、チューリップポークの缶詰も焼きまして、

 

野菜も焼いて、

 

どんどん焼く時は、焦げつかないようにクックパーをしいて焼くと良いかも(^^)

 

 

で、カレーに焼いたものをのせてスープカレー風に盛り付ければ、

 

完成でーす\(^o^)/

 

マヨ醤油に菜葉の茎が立ってる笑

 

・・・

 

庭に生えていた可愛い草。

 

写真をパチリと撮って検索したところ、コバンソウというらしい。

別名タワラムギ。

 

 

雑草という名の植物は、無いのですねー(^^)

 

 

にわには

庭が賑やかになってきました。

 

全然、技術は無いけれど、それなりに(^_^;)

 

チョキンと切ったのは、コデマリピンクアイス。

 

今年初めて植えた、ポピーアメイジンググレイ。

 

花びらがまるで和紙のようです(^o^)

 

草取りも頑張るぞー!

 

たけのこあんかけ焼きそば

たけのこで、あんかけ焼きそばをつくりました。

 

 

焼きそば麺は、あまりさわらず焦げ目をつけるように焼きます。

別の鍋で豚バラ、キャベツ、きくらげ、たけのこをごま油で炒めて鶏ガラ、醤油、酒、水で煮てから水炊き片栗粉でとろみをつけ、麺にかければ、

あんかけ焼きそばの完成でーす\(^o^)/

 

はい、焼きそばにかけているものはなんでしょう?

 

正解は、酢です。

合う〜〜!

 

 

長野県の上田市で焼きそばを食べた時のこと。

どんぶりに入った酢にれんげがそえられて、各テーブルに置いてありました。

んー、いい文化です(^-^)

 

たけのこ炭焼きなど

たけのこ料理いろいろ(^O^)

 

焼きたけのこ。

 

各自、お好みのタレをつけて。

 

ごまだれ、醤油こうじ、ヌクマム、ブラックペッパー、醤油マヨ

 

 

炒め物はまず、卵を半熟状に炒めて取り出しておきます。

海老、にら、たけのこをオイスターソース、ケチャップ、酒、だし醤油で炒めたら、

 

取り出しておいた卵を戻し入れて、

 

卵を崩しながら軽く炒めれば、

 

たけのこオイスター炒めの完成でーす\(^o^)/

 

うつわは、嶋田恵一郎さんの作品です。

ギャラリーtanneさんで購入しました。

 

小さな壺が並んでおりまして。

とっても可愛くて。それこそツボ。笑。

 

いつ行っても、癒しの空間です(^-^)

 

 

 

煮物もつくりました。

 

身欠きニシンと煮ました。

定番です(^ ^)

私はたけのこ煮物なら結構、下のガリガリ部分が好きです。

 

穂先はサラダに入れてみました。

 

 

今年はたくさんのたけのこをいただきまして。

みゆ、Mさん、Tちゃん、Jちゃん、もう一回Mさん、みんなありがとうー!

 

次は麺料理いきます。

 

 

3年越し!ホヤ レツーサの花と部位別うど料理

3年育てている、ホヤレツーサの花が咲きました。

 

一時は弱った事もありますが(^_^;)

元気な先っちょを挿木したりして復活しました。

 

蕾は、こんなで。

これまた可愛い。

 

しかし携帯のカメラって、結構上手く撮れますね。

iphone12miniですが・・・

 

・・・

 

山菜料理はまだまだ続きます。

 

うどの根本は生で醤油麹をつけて、カブリと。

真ん中はスライスしてぜんまいと竹の子と煮物に。

葉っぱは天ぷらや佃煮に。

 

わらびは卵と汁物に。

竹の子はしっかりアク抜きすれば、刺身風に醤油をかけてパクリ。

 

下処理は大変ですが、

 

楽しみでもあります。

 

 

竹の子の皮は、一枚ずつはいじゃダメですよー。

ゴミのカサがすごくなるので!

 

 

ukiuki-biyori.com

 

ブルーインパルスは肉眼で。と、わらび。

一昨日4月19日(日)、ブルーインパルスがとなりの街に飛びました。

 

天候は良好。

飛行エリアの信濃川の土手にて、素晴らしくカッコよく見ることができました(^O^)

 

機体は見上げればブルー、横になると白くキラキラ光っていました。

 

テストフライトを見る限り、私の技術では写真や動画を上手く撮ることはできないと判断。

ネットで上手な方の画像を拝見するとしまして。

本番は肉眼でじっくりと見て、心の中に保存しました。

なので子どもから画像をもらいまして。

 

 

テストフライトの日、何かの番組で詳しい方がこう言っていました。

ブルーインパルスのパイロットは飛んでいる時、地上で見ている方々に思いを寄せていると。

あぁ、思いを寄せながら、飛んでくださっているんだ。

 

そう思って見上げていると、何だかカッコいい!というドキドキわくわく感だけでなく、ジーんとした感動が。

 

そして最後の演目を終えて松島へ帰って行くと思われた時、最後尾の一機がスモークで・・・・・と描いて。

 

こ、これは、さようならのサイン!

と思ったのは私だけなのか、家族達は気づかない様子で。

誰か教えてくださーい!

 

 

なんか、色々と頑張らなくては!!

 

 

てことで、わらびを収穫しまして。

まずはアク抜きを。

 

上の葉っぱのもじゃもじゃを取り除いてから洗い、重曹を溶かした熱湯に投入します。

 

このまま一晩おけば良いのですが、ちょっと冷めにくくて柔らかくなり過ぎそうだったので、保冷剤を入れて冷ましました。

 

さてさて。

 

おー、ちょうど良い硬さ!

 

醤油マヨをつけて

茶碗蒸し

みそ汁

で食べました。

 

 

明日はぜんまい採りに行ってきまーす(^O^)