ウキウキ日和

おかあさんの日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸を洗う

晩秋は網戸を外して、春までしまっておきます。(*^^*) ホコリっぽ!(・・;) 日々の生活では、ついつい後回しになってしまう掃除箇所です・・・ これをブラシを使って水洗いし、外に干します。 外した後は、窓のサンをよく拭き掃除します。 ちょうど20年前…

アボカドの皮むき

アボカドでサラダをつくりました。 このように格子状に切り込みを入れ、 皮を上に持ち上げる感じでクルリとやると、 簡単に皮から身がとれます。 こちらはちょっと切れ込みを貫通させずぎました(^_^;) 適当に野菜とあえれば、 アボカドサラダの完成でーす\(…

ワタリガニのトマトクリームパスタ

ワタリガニを使い、トマトクリームパスタをつくりました。 パスタを茹でるお湯を沸かしながら、にんにくと玉ねぎを炒めます。 そこへワタリガニを入れて、塩こしょうして軽く炒めます。 酒を入れてジュワッとさせて、蓋をして少々蒸らします。 そしてトマト…

セロリのレモン漬

セロリの浅漬をつくりました。 まずセロリを洗って5ミリ位にスライスします。 レモンを少々、いちょう切りの薄切りにして、一緒にポリ袋に入れます。 これはレモン入れすぎました(^_^;) なるべく、種はとったほうが苦味が出ません。 袋へ「味三昧」という漬…

さばの味噌煮

秋鯖を、味噌煮にしました。 まず、鯖はザルに置き熱湯をかけて臭み等を流します。 フライパンに、酒・みりん・水を入れて煮立ててから味噌を溶いて味を決めておきます。 甘みが足りなければ、砂糖も入れます。 そこへ鯖を入れて、 サッと濡らした落し蓋をし…

ほうれん草のサラダ風和え物

野菜とわかめでサラダ風な和え物をつくりました。 まず、わかめを水で戻しておいて、 もやしを茹でて、 (ちょうど鍋の野菜を煮ているところで茹でました(^_^;)) ほうれん草は茹でて水を絞り、 かつおぶしをたっぷりと自家製ポン酢で和えました。 水はもう…

ビカクシダのコルク付

ビカクシダをコルクにつけてみました。 前日に水苔をチャック袋で戻しておきました。 使用したのはこちら。 チリ産よりニュージーランド産がバラバラしないって読んだので(^_^) 透明ミシン糸はダイソーで。 まずコルクの真ん中あたりにインパクトでいくつか…

広島風?お好み焼き

焼きそば入りの、お好み焼きをつくりました。 まず粉を水で溶いて卵も入れて生地をつくっておきます。 豚肉は片面だけ焼いて、取り出しておきます。 焼きそばはレンジでチンしてボールに移し、付属の粉をまぶしておきます。焼きません(^_^;) 長ねぎと千切り…

にゅうめん鍋

鍋?風な、にゅうめんをつくりました。 鍋は簡単で美味しいですよね(^o^) 業務スーパーでこの麺を見かけ、気になって購入してみました。 無添加タマゴ麺!絵がなんとも(*^^*) あまりタマゴ感はなかったような(^_^;) でも普通に美味しかったですよ!(^o^)! ま…

里芋煮物

里芋など、根菜たっぷりで煮物をつくりました。 材料はこんな感じです。 根菜のほかは、きのこ・油揚げ・練り製品・こんにゃくが定番です。 里芋には牛肉が合うので入れてみました。 人参とごぼうは、先に少し火を通しておきました。 で、煮汁の味を決めて材…

豚汁と焼さんま

生さんまを焼きました^ - ^ 塩を軽くふって焼き、食べる時に醤油をチラッとかけるのが定番です(o^^o)豚汁、なす漬けを添えて。いたってシンプルです(^-^)そしてまだまださつまいもがあるので、子どものおやつに、ふかしいも。 アツアツに、塩をパラリとかけ…

シチューとさつまいも天ぷら

学校の用事で出かけるので、シチューをつくりました。 スイートコーン味のルーで、具は多めでつくりました。おかず兼です(*^^*) 具を入れすぎて味が薄くなった時は、コンソメや塩こしょうを追加します。 そしてじゃがいもを多めにすればとろみもつきます(^o^…

うっトリさつまいも煮

鶏肉とさつまいもを煮ました。 NHKきょうの料理の、平野レミさんのレシピを参考にしました。 www.kyounoryouri.jp さつまいもは厚めに切るのがポイントと言われていました。 レンジでチンしておくと、火が通りやすくなります。 鶏もも肉を炒めてから、水で煮…

駅伝応援と駄菓子屋さん

友達の駅伝の応援に行きました(^o^)/ 同い年の友達でアラフィフ、16回目、チーム最年長の出場だそうです(*^^*) 8区、9.5キロ、無事完走しました!おつかれ様!! 友達へタスキが届くまで時間があったので近くの駄菓子屋さんへ。 店に至る前から、このこだ…

手巻き寿司パーティー

昨日は子どもの誕生日でした(*^^*) 食べたいネタをスーパーで子どもたちが選び、手巻き寿司にしました。 子どもたちには、生サーモンが人気です(^_^) これは、サーモンとアボガド。 すし飯は飯台で混ぜました。 飯台を濡らしたキッチンペーパーで拭いて、 炊…

豚汁と炊き込みご飯

豚汁と炊き込みご飯をつくりました。 ごぼうはアルミホイルで皮をこすってから、ささがきにしておきます。 野菜も切っておき、 準備オッケーです。 ここまで、手の空いているときにやっておけば夕飯はサーっとできます(^o^) さあ、ご飯時。根菜が煮えたら、…

肉炒めとしその実アレンジ

豚肉と玉ねぎを炒めました。 いつものように、玉ねぎだけを始めに塩で炒めてボールに移しておき、 そのままの中華鍋で油を足して肉を炒めて、後で玉ねぎを戻すスタイル。 たくさん作れるし、肉も玉ねぎも良い火の通り具合で仕上がる気がします(*^^*) 今回は…

かきのもと

「かきのもと」のおひたしをつくりました。 「かきのもと」とは、食用の菊です。 この花びらの部分を外して、 お湯を沸かし、塩ほんの少々と、酢を1リットルに対し大さじ1位入れて、 20〜30秒、ゆでます。 酢を入れると、ピンクが濃くなります(*^^*) …

ごま豆乳坦々鍋

素を使用し、ごま豆乳坦々鍋をつくりました。 具材を素で煮るだけです(^_^;) ほうれん草とか入れると色合いが良かったのに、失敗失敗(^_^;) シメはこのラーメン。 カルディで税別59円! スープは付属していなくて良いので、ちょうど良いです(^o^) 鍋には鶏…

りんごのパイ

ちょいボケりんごでパイをつくりました。 まずりんごの皮をむき、切ります。 薄切りにして、約10%の砂糖を入れて焦げないように煮ます。 果物など酸味のあるものを煮る時は、ホーロー鍋が良いです。 酸と金属は、相性が悪いです。 ちなみにホーローの表面…

しその実しょうゆ漬

しその実をしょうゆ漬にしました。 庭の青じその穂先を収穫しまして、実を取り分けます。 指で簡単に取れます。 これを水で2,3回洗い、水につけて冷蔵庫で一晩アク抜きします。 茹でてアクを抜いてもオッケーです。 翌日、キッチンペーパーで水分を拭き取…

ジャーマンポテト風

ジャーマンポテト風なおかずをつくりました。 まずじゃがいもを切って茹でます。 玉ねぎは薄切りにして、塩で良く炒めます。 今回はクミンシードを入れてみました。 下処理済みの大豆ミートとゆでたじゃがいも入れて、 コンソメとだし醤油も入れて少し混ぜれ…

たら汁

良い鱈が並んでいたので、たら汁をつくりました。 まず鱈に熱湯を回しかけておきます。 そして本だし・煮干だし・長ねぎと一緒に、アクを取りながら煮ます。 鱈が煮えたら豆腐を加えて、グラグラっとしたら味噌を溶けば、たら汁の完成でーす\(^o^)/ 盛り付…

焼きそば

ミーゴレン風の焼きそばをつくりました。 まず、長ねぎ・もやし・キャベツ・ハム・大豆ミートを炒めます。 でボールに移しておきます。 引き続き麺をミーゴレンの素で炒めます。 で野菜と麺を合わせて炒め、お皿に盛ります。 麺1kgと野菜多め!(*^^*) トッ…

お弁当

中学生チームも、お弁当DAYでした。 味玉・ナポリタン・エビクリームコロッケ・ミニトマト・たらこ・鮭。 ほとんど詰めただけです(^_^;) たったひとつ、こだわりがありまして、 左から、たらこが、「半生・焼き・生・生」となっております(*^^*) もう、好み…

れんこん煮物と砂肝いため

煮物と炒めものをつくりました。 煮物は、れんこん・ごぼう・さつま揚げ・油揚げ・がんも・結びこんにゃくでつくりました。 こんにゃくは下茹でせず、2,3回もみ洗いすればオッケーにしています(^_^;) 煮汁は味を全部決めて、材料を入れちゃいます。れんこ…

ミートソース スパゲティ

ミートソースのスパゲティをつくりました。 材料は、ひき肉・玉ねぎと、こちら。 愛用のルーミックの素と、大豆ミートです。 ひき肉だけだと油っぽいし、なんだかカサも大分減ってしまう気がして。 大豆ミートは3分茹でてから何回か洗って絞ってから使用し…

ヤゲン軟骨にんにく醤油焼き

ヤゲン軟骨を焼きました。 まずヤゲンに塩こしょうして下味を付けます。 それをフライパンで焼き、 裏返したら蓋をして、3から4分蒸らします。 そして、にんにくチューブ・だし醤油・酒を溶いて入れます。 水分を飛ばすように炒めたら、完成でーす\(^o^)…

キーマカレーからのカレーうどん

キーマカレーとカレーうどんをつくりました。 初日はキーマカレーをつくり、カレーライスとして食べました。 ひき肉をアウトドアスパイス「ほりにし」で炒め、 野菜と煮込んでルーを入れれば、キーマカレーの完成でーす\(^o^)/ そして2日目、うどんをゆで…

みそすくい

昨日は二年ぶりに、近くの味噌やさんのお祭りでした。 恒例の「みそすくい」です。 700円で、カップに味噌を盛り放題\(^o^)/ こんな感じで、ドラゴンボールに出てくるご飯のように盛るとたくさん盛れます。 制限時間は3分ですが、私は下手なのでどんどん崩…