ウキウキ日和

おかあさんの日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

家族みんなで大掃除をしました。 各自が毎年同じ持ち場掃除します。 高いところも。 シロッコファンもキレイにしました。 床の溝のホコリにはやっぱり昔ながらのホウキがいいですね。 大晦日にやると良くないらしいので、昨日やりました。 今日は昨日使った…

はりはり漬け

はりはり漬けをつくりました。 材料は、するめ・数の子・割干し大根・人参・くるみです。 するめははさみで1〜1.5センチ角にカットします。 割干し大根も同じような大きさにカットします。 人参も同様にイチョウ切りか細いところは半月切りで。 細い人参の…

手羽中を焼く人

炭火焼き担当は、夫です。 夏場はみんな外で焼いたりしますが、冬は焼き担当1名で食べるのは家の中で。 クマみたい(笑) 焚き火やらが好きで、何か焼く物ない?ということで、おまかせです。 角型の七輪で焼いています。 下の方に空気を取り込むスライド式…

しめ縄リース

主にフレッシュ花材で、しめ縄リースをつくりました。 こちらは義母の家用です。 赤が入ったほうが玄関に合うのと、義母は華やかなのが好きですので南天をたくさん入れました(^o^) 我が家のはこちら。 シンプルですね(^_^;) こんなでいいのです。 花材たち(^…

野菜とウインナーのグリル

ありものを、グリルしました。 まずオイルにローズマリーと鷹の爪とにんにくを入れて、フライパンであたためます。 で、そのオイルで野菜やウインナーを焼きます。 キャベツはクシ型に切り、乾燥バジルをかけました。 ウインナーはこちら、ジョンソンヴィル…

いちごたっぷりクリスマスケーキ

子どもたちがクリスマスケーキをつくりました。 といっても、スポンジは市販品でホイップも絞るだけのもの(^_^;) いちごは2パックでたっぷり使う、というのが我が家の定番です。 スポンジの上下の間にクリームといちごをしいて重ね、周りにクリームをぬり、…

クリスマスは中華

家でクリスマス会です!(^o^)! 雪も落ち着いて、中華屋さんのオードブルを引き取りに行けました(*^^*) あとはピザを焼いて、サラダをつくって、サラダ嫌いな人には冷奴で。 チキンは並んでまでクリスマスに買いません!という結論に、何年か前に達しました(^_…

ほうとう鍋風うどん

かぼちゃを入れたうどんを煮ました。 具材は、鶏肉・かぼちゃ・ 玉ねぎ・油揚げ・えのき・セロリってとこです。 何でもいいですが、かぼちゃが入ると「ほうとう鍋」って感じと思って(^_^;) 麺は普通のうどんですが(^_^;) 茎をレモンと浅漬にして残ったセロリ…

ゆず大根

ゆず大根をつくりました。 まず、大根を皮付きのまま乱切りにして、塩をします。 ここに重石をして3日位おいて水分を出します。 そしたら酢で洗ってから、調味液に漬けます。 調味液は一旦煮立ててから少し冷ましてから、かけます。 割合はネットから、こん…

ほったらかし焼きそば

家事ヤロウでやっていた和田明日香さんのレシピ、ほったらかし焼きそばをつくりました。 まず、ごぼうをピーラーで薄切りにします。人参・もやしも入れてみました。 牛肉には下味を揉み込んでおきます。 ナンプラー・醤油・みりん・ブラックペッパーです。 …

乾燥ゆず造り

ゆずの皮を乾燥させ、薬味をつくりました。 ゆずの皮をむきまして、 千切りにします。 それをザルに並べてストーブの前で干します。 カラカラになったら、保存容器や袋に移して保存します。 うどん・そばの薬味や、浅漬けをつくる時に入れたり。 一年間、何…

中華丼

中華丼をつくりました。 海老は下処理し、酒と塩をまぶしてからサッと茹でておきます。 たけのこ水煮もサッと茹でておきます。 人参・白菜は油で炒めて一旦取り出し、にんにくと生姜で豚肉ときのこを炒めたらそこへ人参・白菜・たけのこを合わせます。 この…

雪が、すごいです。

一晩でだいぶ降りました。 今も降り続いています。 降る勢いがすごいです。 小粒ですが、しんしんと降っています。 こういう降り方は結構積もるなーってのが、歳取ると分かってきます。 バスは運休しており、上の子どもがとなりでギターで「糸」弾いてます(^…

ぞうに

お正月前ですが、雑煮をつくりました。 つい先日も雑煮を掲載しましたね(^_^;) 子どもたちに人気メニューなもので。 これをつくって、私は飲み会へGOです(^o^) また大量につくりました。 なんかいつも、値引きの食材が写っていますね(^_^;) もつ煮用に切った…

iDeCo

イデコをやっております。 2017年1月から最近までマックスの月23,000円積み立てておりました。 最近は余裕がなく、月5,000円に変更しました(^_^;) ファンドはこちら。 当時は株式が盛り上がっていたので株式重視で。 あと、セゾン投信のグローバルバランスフ…

ハクキンカイロ

今年もハクキンカイロを使い始めました。 まず、ハクキンカイロのキャップと触媒の火口をはずしておきます。 ベンジンと付属のじょうごを用意して、 じょうごを本体に取付け、ベンジンを注ぎます。 この時点では、本体にベンジンは吸い込まれません。 じょう…

切り昆布の炒め煮

お弁当のおかず用に、切り昆布を炒め煮にしました。 スーパーで売っている状態から、はさみで少し適当にカットしてから炒めていきます。 油揚げと一緒にごま油で炒め、みりん・だし醤油で味付けし、汁気を飛ばすように煮れば、完成でーす\(^o^)/ それから…

大根ポトフ

大根をポトフ風に煮ました。 卵を直接鍋に割り入れ、ウインナー、しめじ、コンソメ・ブラックペッパー・塩のシンプル味で。 揚げ物は、ローストビーフのポテト包みコロッケです。 「ちぬや」さんの冷凍食品です。美味しいです(*^^*) と、ツナ・キャベツ・コ…

肉じゃがとこごみの味噌汁

冷凍しておいたこごみで味噌汁をつくりました。 春に採ったこごみを、塩ゆでして冷凍しておきました。 そうそう、この風味(^o^) おかずは定番の肉じゃがです。 この黄色いじゃがいもは、叔父からもらった「きたあかり」です。 煮崩れしやすいですが味が濃く…

包丁研ぎ

包丁を研ぎました。 砥石を水でチャッと濡らし、 刃を砥石に当て、 反対側は10円玉が入るくらい少ーし浮かせて、 軽く手を添えて浮かせた角度がなるべくズレないように、 前に押し出す時は力を入れ、 自分側に引き戻す時は力を抜く感じで、 研いでいきます。…

白菜のクリーム煮

白菜と鶏むね肉でクリーム煮をつくりました。 白菜・人参は適当に切り、中華鍋で塩と油で炒めて、ボールに取り出しておきます。 白菜は半玉使いましたので、かさを減らすのと風味を出す目的で炒めました。 胸肉は一口大にそぎ切りにし、まず砂糖を揉み込んで…

カキのバター焼き

カキのバター焼きをつくりました。 カキは冷凍のIQFを使いました。 解凍は流水で表面をとかしたら、中は凍った状態で調理をすると良いそうです。 自然解凍はダメだそうです。 解凍したら酒と塩をなじませて、汁気をきって、片栗粉をまぶします。 で、塩こし…

クリスマスリース

フレッシュ素材でクリスマスリースをつくりました。 使用した花材は、 ヒムロ杉 クジャクヒバ 松ぼっくり 丸葉ユーカリ銀世界 リューカデンドロン トータムフィーメル シルバーブルニア です。 リューカデンドロン シルバーブルニア まず、花材は使いやすい…

豚軟骨しょうゆ煮

軟骨付きの豚肉と大根を煮ました。 まず豚軟骨を30秒くらい茹でこぼして臭みをとります。 それから、ひたひたの水に長ねぎの青い部分・にんにく・しょうが・酒を入れ1時間位煮ます。 ル・クルーゼのマルミットを引っ張り出して煮ました。 普段は重くてあまり…

たくあん漬

干し大根で、たくあんを仕込みました。 まず干し大根の重さを量り、調味料の分量を割り出します。 今回は干し大根10本で約6kgでした。 調味料は大根1kgあたり、 塩 73.5g 砂糖 13.2g ぬか 100g 鷹の爪 1.5本 たくあん漬の素 箱に記載の量 重石 2kg弱 でやっ…

おから煮物

おからを煮ました。 長ねぎ・人参・ごぼう・油揚げ・ひじき・ベーコンを油で炒めてから、だし汁・みりん・醤油で煮ます。 ここへおからを投入します。 そしてまんべんなく和えれば、おから煮の完成でーす\(^o^)/ 今回ちょっと煮汁が少なすぎました(^_^;) …

桜飯と納豆のおとも

大好きなご飯のおともです。 納豆に刻んだ白菜漬けを混ぜたもの。 と、とろろいも。 白菜は細かく刻んでからいつもの漬物の素「味三昧」をかけてもんで、少々置いておくだけ。 食べたいと思ってから漬けても、間に合います(^o^) ゆずの皮と漬けても美味しい…

エビのチリソース煮

エビチリをつくりました。 まず、みじん切りにした玉ねぎをしょうが・にんにくで炒めます。チューブ入でオッケーです(*^^*) そこへトマト缶・ケチャップ・豆板醤・砂糖・顆粒の鶏ガラスープを入れて煮ておきます。 エビに塩と酒をふってもんでから、片栗粉を…

クリスマスローズ

シックな色の、クリスマスローズを買いました(^o^) 後ろの木のベンチと同化してますが(^_^;) 茶色というより、ピンクベージュみたいな色です。 「マエストロ」という品種で、ホームセンターで1980円でした。 こちらは雪国なので、春の雪解けに咲く地植えの苗…

じゃがいものコンビーフ炒め

じゃがいもとコンビーフを炒めました。 まず、じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、塩少々で茹でます。 コンビーフはマヨネーズと和えておきます。 で、じゃがいもを少々焦げ目が付くくらいに炒めます。 焦げ目がついたら、先程のコンビーフを加えます。 ブ…