ウキウキ日和

おかあさんの日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストラン

20年のフルタイム勤務、終わりました。 素敵なお花を頂きました。 今までは私がこの支払など段取りする立場だったこともあり、 サプライズにとても感慨深いです(涙) 皆さん、おせわになりました。ありがとうございました(^.^)/~~~ こちらは夫のサプライズ …

ラスいち

明日で20年と1ヶ月勤めた会社を早期退職します。 母のがん治療のケアと、色々と、もう少し自由に動けるように。 卒業就職して以来、育休もありましたがずっとフルタイムで突っ走ってきました。 この決断ができたのも、10年以上続けてきた投資信託があったお…

季節のごちそう

この時期の美味しいもの。 スナップえんどう。 絹さやよりも、さやが厚く甘みがあります。 塩ゆでしてオープンサンドにしました。 のせすぎました(^-^;

ローズファンタジー

昨日は越後長岡丘陵公園で花火が上がりました。 なんだか久しぶりに近くで花火を観られました^_^ この歳になって新たな発見。 パッとひらいた時、今までは丸い火の玉の集まりと思っていましたが、星型の集まりの集まりだった〜(*_*) 写真では分からないです…

梅の収穫

お向かいさんの梅の木にたくさん実がなりました。 御好意で毎年収穫に参加させて頂いてます(^-^) 今年は実が大きめだった気がします。 これを黄色っぽくなるまで置いておき、梅干しに加工します! ワクワク。ありがとうございました。

クワズイモ

観葉植物に癒されます。 蛙が獲物を狙って待機していました。 いろんな生き物がいて、居場所がちゃんとあって、 いろんなモノゴトが上手く成り立っているいるのだと感じます。 ここにも。 頑張れ〜(^。^)

ラジオ英会話

毎朝6:45からラジオ英会話を聴いています。 ハートでつかめ!英語の極意 大西先生です。 大変ためになります。 オープニングとエンディングのトークも面白いです。 学生時代とはまた違った感覚の学びです。 身になると良いです♪

ホタル

今年もホタルが出ました。 家のすぐ脇です(^-^) 写真では、なんだかよく分かりません(・_・; 山からの小さな川沿いにたくさん出ました。 ご近所の子どもちゃんたちが集まって、 とっても楽しそうです(^-^) 大人はビール片手に。 歩いて行けるところにホタル。…

山椒の実

山椒の実の塩漬けを仕込みました。 ・・・ まず枝から実を取って洗います。 次に7〜8分茹でます。 指で潰してみて潰れるくらいでオッケーだそうです。 それを水に30分さらします。 ザルにあげ、ペーパータオルで水気をとり、保存容器に入れたら10%の塩を入…

カモさん

今日は隣りの田んぼにカモさんが来ていました。 自然がいっぱいです。 自然しか、ありません(´∀`)

ヘビさん

庭で植物の観察をしていたら、、 出ました、ビックリ! シマヘビのようです。毒なし。 ゆっく〜り去っていきました。 でもふと見るともう近くには、いない。 ゆっくり急いでいたのかな。

誕生日

先週は子どもの誕生日でした。おめでとう(´∀`)キウイ、マンゴー、イチゴの層。すっぱさがマッチです!そしてそして、ご近所さんからいただきました。三歳の子が作ってくれたクッキー!ホッコリホッコリ。ステキな誕生日でした(^-^)

トマトと卵の炒めもの

今日の夜ごはん。トマ卵炒め。 新潟県産の桃太郎トマトです。 まず卵を半熟に炒めて取り出します。 そのままの中華鍋でトマトを良く炒めます。 そこに卵を戻し入れて、完成でーす!(←レミさん風) 中華鍋は山田工業所さんの、打出し中華鍋30センチ木柄です…

おやつ

今日は子どもがおやつを作ってくれました。 サーターアンダギー! ちむどんどん、しました(^-^)

メダカたち

我が家のメダカです。 一昨年の冬越しを失敗して2匹になってしまった幹之♂とオロチ♀から100匹以上に増えました。 それと今年から仲間入りの天女の舞。 稚魚たちはグリーンウォーターとゾウリムシで育てます。 ゾウリムシ増殖のコツはまた後日で。

今日から

本日6月10日は、何かを初めると良い日だそうなのでブログをはじめました。 とりあえず、今日の庭のヤマボウシです。 白にピンクがちらーっと混ざって綺麗です。