ウキウキ日和

おかあさんの日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海老のトムカー風

トムカー風スープをつくりました。 庭のレモングラスが生い茂っているので使いたくて(^_^;) 具材は、海老・たけのこ・なす・長ねぎ。 調味料は鶏ガラスープ・ココナツミルク・ナンプラー・塩こしょう。 近くの業務スーパーで東南アジア系の調味料が色々と売…

ステーキとポテトサラダ

夫の誕生日でしたので、ステーキを焼いてポテトサラダをつくりました。 ステーキは常温に戻しておいてから焼きます。 アウトドア派の御用達スパイス「ほりにし」で焼きました。 ポテトサラダには「千鳥酢」を使用。酸っぱすぎなくて良いです。 玉ねぎは入れ…

れんこんきんぴら

れんこんできんぴらをつくりました。 れんこんの皮はむかずに、タワシでこすります。 で、薄切りにします。 水にはさらさずに、すぐに油で炒めていきます。 みりんとだし醤油(味どうらくの里)を入れてしばらく炒めます。 これだと甘いので、仕上げに普通の…

煮物の差し入れ

義母から煮物をもらいました。 庭仕事にいそしんでいたところ、嬉しい差し入れです(^o^) 義母は50メートル離れたところに住んでおります。 里芋・こんにゃく・昆布・しいたけ・人参・いんげん・鶏肉・さつま揚げ・ごぼう。 これだけの材料でちゃんと作るのは…

花壇DIY

夏野菜を片付け、花壇を改造しました。 埋め立てて、鉢物を置く場所にしました(*^^*) オージープランツやドライガーデン向けの植物など栽培したいけど、ここは雪国(ToT) 冬はデッキにしまえるよう、鉢で管理しようと思いまして。 ドドナエア、メラレウカレッ…

フレンドのイタリアン

長男の友達が遊びに来ましたので(^-^) みんな大好き、フレンドのイタリアン! 焼きそばに特製ミートソースがかかっています(^o^) 餃子もニンニクなしの素朴な感じで美味しいです。 ソフトクリームとロゴがまた、可愛いのです(*^▽^*) 長岡へ帰省すると、無性…

ホッケとぜんまい煮

ホッケを焼いて、ぜんまいを煮ました。 ぜんまいは、春に裏の山で収穫したものです。 乾燥させて保存しておいたものを戻しました。 いつも娘とお向かいのおばさんと3人組で山に入ります。 ちなみに娘は一卵性の双子ですが、もうひとりは山に入りたがりませ…

ソーセージとバジルパスタ

大きめソーセージでパスタをつくりました。 ソーセージと適当にある野菜を切ります。今日はパプリカ・ピーマンと玉ねぎ。 庭のバジルを刻んでおき、(乾燥でも全然かまいません) ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン・パプリカの順で塩で炒めていきます。 野菜が…

かぼちゃ煮物

かぼちゃの煮物をつくりました。 「坊ちゃんかぼちゃ」という品種で、小さいので切りやすいです。 味も濃くて、美味しいです。 成り口と反対のポッチに包丁の先を入れると切りやすいです。 一口サイズに切り、本だし・醤油・だし醤油・砂糖・酒・水で煮汁を…

乳がん 手術〜退院

母の乳がん。 奇跡の復活な、気がします(*^^*) 手術不可のトリプルネガティブから、先週、無事手術しました。 1月 除雪作業の筋肉痛?と異変に気づく。 3月 進行の早い、トリプルネガティブ乳がんと診断。 (地元の総合病院では無理と言われ隣町の病院で診…

フレンチトースト

フレンチトーストをつくりました。 卵・牛乳・砂糖で卵液をつくり、 食パンに切れ込みを入れて、 食パンを卵液に浸して、バターで焼きました。 フライパンは、釜定さんの「シャロウパン」です。 このムダのない美しいデザイン(*´ェ`*) そして浅いのでそんなに…

焼うどん

焼うどんをつくりました。 野菜たっぷり&うどん7玉! まず、キャベツ・人参・長ネギとベーコン・ちくわを切っておきます。 で、野菜を炒めてお皿に取り出しておきます。 次にベーコン・ちくわを炒めます。 そこへ水をかけてほぐしたうどんを投入し、コンソ…

なすと大豆ミートのパスタ

なすと大豆ミートでパスタをつくりました。 なすを半月切りにし、塩をふってしばらく置いてアクを抜きます。 にんにくをみじん切りにしておきます。 なすをたっぷりの油で炒めて、 にんにく・大豆ミートも一緒に炒めて、 コンソメを入れます。 茹でている最…

ポークソテーと豚タン

ポークソテーと豚タン焼をつくりました。 まずは野菜炒めをつくっておきます。 もやし以外から炒め、塩こしょう・創味シャンタン・醤油で味付けしました。 豚ロースと豚タンに塩こしょうしておきます。 ロースは両面焼いてから、空きスペースに酒・醤油・砂…

魚フライ定食

三種のフライをつくりました。(揚げただけ(^_^;)) メヒカリ、サバ竜田、えびカツです。 冷凍を揚げただけです(^_^;) 後はモロヘイヤ等のみそ汁と、しらすねぎ納豆。 生の魚からつくるフライは私にはハードルが高いので、冷凍品を利用します。 冷食はお弁当…

お弁当

今日のお弁当です。 スープジャーの中身はこちら。 ボンカレーゴールド中辛(^_^) 簡単おいしい、間違いないです。 お湯を満タンに入れると冷めにくいです(^o^) 取り出す時は、やけど注意です! 子どもがテスト等で弁当がいらない日は、こんな感じで一人分。 …

ガパオライス

ガパオライスをつくりました。 まずピーマン・パプリカ・玉ねぎを切っておきます。 調味料はこんな感じです。 バジルとナンプラーは大事な気がします。 ほかは適当に調整してオッケーと思います。 オイスターソースなかったら、普通のソースとちょっと砂糖と…

昔ながらのアイス屋さん

昭和な感じのアイス屋さんに行ってきました。 見附市の「谷信」さん。 素敵な看板です。(^o^) チョコの下、ブルーベリーじゃなく、ビルベーリー(゚д゚)! お客さんも楽しそうに選んでいました。 で、味が良いのです!(^o^)! 友達オススメのレーズンを食べました…

もずく雑炊

もずく雑炊をつくりました。 まず、もずくを良く洗っておきます。 みつばを庭から採ってきて、刻んで、 卵を割っといて、 ご飯を本だし・塩で雑炊にして、 もずくを入れて煮て、 醤油で味をととのえて、 卵をほぐし入れて、 火を止めて蓋をして卵がいい具合…

アウトドア エキスポ2022

「OUTDOOR EXPO」in 新潟 行ってきました。 屋外エリアはテントがたくさん張ってありました。 魅力的なジムニーも展示してありました(^_^) 屋内エリアマップはこちら。 様々なアウトドアメーカーさんがたくさん。 限定シェラカップやアウトレット品なんかも…

ブレンド薬味

青海苔・山椒・一味で薬味をつくりました。 割合は、適当です(^_^;) これをグルグル混ぜて、 瓶に入れます。 塩は入れていないので、麺などに良いです。 ご飯にかける時は、塩を別でかけたりします。 この瓶にもともと入っていた薬味も気に入りでしたが、家…

なすの煮物

なすの煮物をつくりました。 まず、なすを乱切りにし、塩で揉んでしばらく置きアクを抜きます。 水にさらすより、味がしみやすくなるそうです。 賛否両論の笠原シェフが言ってました。 初めてやってみましたが、いい感じになりました(^_^) 材料はこんな感じ…

船岡山

お菓子の名前です。 実家近くの春泉堂というお菓子屋さんの、手づくりお菓子です。 もう40年以上は、食べています。ロングセラーです。 以前、小林麻央さんがブログで紹介されたこともあるようです(*^^*) お母様のご実家が小千谷だそうで。 中身はこんな感じ…

ハンバーグ

ハンバーグをつくりました。 パン粉を買い忘れたので(^_^;)、冷凍してある食パンをすりおろしました。 そこへ牛乳をヒタヒタに入れておきます。 次にみじん切りにした玉ねぎを少しの塩で炒めます。 次にひき肉に塩こしょうをして、よく練っておきます。 そこ…

スープシチュー

スープシチューをつくりました。 まず鶏肉と野菜を、コンソメとローリエで煮ます。 じゃがいもが柔らかくなったら、こちらの素を溶かし入れます。 バターと牛乳をいれて、塩コショウで味を整えて、スープシチューの完成でーす\(^o^)/ 小麦粉とバター炒めて…

お弁当

夫と息子のお弁当を毎日つくります。 フライドチキン(冷凍) 卵焼き 切り昆布の炒め煮 ブロッコリー 玄米とふりかけご飯 メインの肉か魚の料理・卵料理・何かのきんぴらor茹で野菜 と決めてしまっておくとやりやすいです。 ひとつのフライパンで野菜を茹で…

お好み焼き

普通の、お好み焼きをつくりました。 材料はこんな感じです。 生地はちょっと固めに溶いておいておきます。 キャベツと混ぜた後、水分が出るので。 そして先に豚バラの片面だけ焼いて、お皿に取り出しておきます。 豚バラ・天かす以外の材料を混ぜて、鉄板に…

ミーゴレン

野菜たっぷりミーゴレンをつくりました。 長ねぎ→ピーマン→もやしの順で少々の塩で炒めます。 炒めた野菜をボールに取り出しておきます。 肉を炒め、色が変わったら麺を投入し、塩コショウで一緒に炒めます。 野菜を戻し入れ、ミーゴレンの素で味付けします…

肉じゃが

肉じゃがをつくりました。 炊き込みご飯 肉じゃが オクラと卵のスープ ししゃも スープは先日、片栗粉をまぶした鶏むね肉を茹でた時のものです。 とろみがすでにあります。 ししゃもはオスの特売品。 肉じゃがは水無し、昔のホーロー鍋でつくります。 水分が…

プチトマトのマリネ

プチトマトとガーリックでマリネをつくりました。 ミニトマトをよく洗い、ヘタを取ったところに十文字の切込みを入れます。 にんにくはみじん切りにします。 両方をポリ袋に入れて、酢・塩・こしょうして、オイルを注ぎます。 冷蔵庫で一晩ねかせれば完成で…