ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

具材たっぷり中華丼

中華丼をつくりました。 具材は、えび・ひき肉・大豆ミート・白菜・にら・玉ねぎ・たけのこ・ちくわ・きくらげ。 冷凍えびは解凍したら、酒と塩をまぶしておきます。 まず、白菜・玉ねぎ・にら・肉を少々の塩で炒めます。 しんなりしたら、他の具材を入れて…

肉じゃがと筍みそ汁

肉じゃがをつくりました。 具材を切ってどんどん鍋に入れます。 玉ねぎは繊維に対して直角に切ると柔らかくなります。 離乳食の時は直角でした。 今回は、斜め45度くらいで(^_^;) 野菜を全部入れたら、しらたきをのせます。 ここで、砂糖・醤油・本だし・酒…

ぜんまい戻し方

ぜんまいを煮ました。 戻し方です。 まず、乾燥ぜんまいをたっぷりの水につけ火にかけます。 沸騰する手前で火を止め、そのまま一晩おきます。 こんな風に泡が出てきたら、火を止める合図です(^_^) 翌朝、水はそのままでまた、沸騰直前まで火を入れます。 だ…

あさりの炊き込みご飯

冷凍ムキあさりで炊き込みご飯をつくりました。 材料はこちら。 あさり・ひじき・枝豆です。 油揚げも、あったほうが良いです。 こちらのひじきは、水で戻さずこのまま使えて便利です(^o^) 米5合の場合、普通の水加減ラインから約1カップ(200cc)水を取り除…

七輪で餅を焼く

餅を焼きました。 古道具を扱っている義母の店で、いい感じの七輪を見つけましたので使ってみようと(*^^*) 大雪での停電は免れましたが、練習です(^_^;) この底の方の空気調節の扉が、かわいいです(^o^) まず炭をおこしまして準備オッケー! 早速、夫が熱燗…

麻婆春雨とサバサラダ

麻婆春雨で丼にしました。 まず春雨を水につけておきます。 あとで麻婆の中で少し煮るので、茹でておかなくてOK!ガス節約です(*^^*) ひき肉・長ねぎ・にんにく・しょうが・豆板醤・甜麺醤を炒めます。 鶏ガラスープ・砂糖・醤油も入れてグツグツ煮ます。 そ…

ごまみそ鍋と手羽中

ごまみそ味の鍋にしました。 具材は白菜・長ねぎ・とうふ・えのき・豚肉・くずきりです。 あとダシも兼ねて昆布を入れました。取り出さず、食べちゃいます(^_^;) 何でも美味しいですよね(^o^) 味付けはだしと、みそと、練りごまを入れました。 ゴマヤ 高級割…

ミートソースドリア

ミートソースドリアをつくりました。 ご飯に塩・こしょう・バターをからめて、ホワイトソースとミートソースをダブルでのせます(^o^) ご飯をターメリックで炒めると良いのでしょうが、省きました(^_^;) 便利で美味しいホワイトソースの過去記事はこちら。 uk…

冷やし中華

冬ですが、冷やし中華をつくりました(^_^;) マルちゃんの乾麺5袋入り! 賞味期限が切れていたものを発見(^_^;) きゅうり・ハム・たまご(千切りしません)・わかめとほうれん草・ミニトマトをのせて。 冬でも美味しいです(^o^) 麺はどうせ水にさらすので、少…

ブーケのような寄植え

葉牡丹が値引きされていたので、寄植えをつくりました。 フローラ黒田園芸さんを参考に、葉牡丹 ブラック・イベリス ブライダルブーケ・ヘデラ・シロタエギク・パンジーを植えました。 使った鉢はこちら。 ホームセンターよりAmazonが安かったです(^o^) 伊藤…

タラ汁

昨日の夕食です。 タラ汁 ぜんまい煮物 ほうれん草とわかめのサラダ 石狩漬(買ったもの) 良いタラが売っていたので、タラ汁をたっぷり。 まずタラに熱湯を回しかけ、汚れをとります。 そして長ねぎと一緒にグツグツ煮て、あとで豆腐を入れてみそ汁にします…

おでん

おでんをつくりました。 具材はいたって普通です(^o^) 大根・人参・こんにゃく・はんぺん・がんも・厚揚げ・ちくわ・車麩・たまご・もち巾着。 もち巾着の油揚げは箸でコロコロすると、中が剥がれて袋状になります(*^^*) 具材が多くなってしまって、鍋をもう…

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグをつくりました。 煮込みハンバーグ ポテトサラダ 白菜わかめかきたま汁 煮込みハンバーグはハンバーグの両面に焼き目を付けたら、ソース・ケチャップ・鶏ガラスープを入れて煮込むだけです。 中の焼け具合を気にしなくて良いので、普通のハ…

クラムチャウダー

クラムチャウダーをつくりました。 クラムチャウダー ごはん マカロニサラダ 新巻鮭 またしても和洋折衷です(^_^;) クラムチャウダーは素を使いまして、普通につくりました。 冷凍のあさりのむき身、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコンを使い、焦…

サラダとローストビーフ

夕食のメニューです。 生野菜サラダ ブロッコリーとスナップえんどう茹で ローストビーフ(買ったもの) くるみ甘から かきたま汁 ・・・ 今朝読んだ新聞記事。 社説?のようなものがいつも1面に載っているのですが。 下記、記事の引用です。 防衛費増額に伴…

酸辣湯

すっぱ辛い、酸辣湯をつくりました。 あふれそう、ギリギリセーフ(^_^;) 材料は、白菜・人参・長ねぎ・ひき肉・しょうが・干し椎茸・春雨・豆腐・たまごです。 調味料は、鶏ガラスープ素・酒・塩・こしょう・酢・ごま油・ラー油です。 適当に煮て、最後に水…

しょうゆ赤飯

しょうゆ赤飯をつくりました。 赤飯と呼びますが、ピンク色じゃないんですよー。 地元民にはこちらがメジャーです(*^^*) もち米1kgのレシピです。 前日の夜の準備としまして、もち米を研いで水に漬けておきます。 あと貝柱を6個位、水に漬けておきます。 翌…

おしるこ?ぜんざい?

おしるこだか、ぜんざいをつくりました。 ゆであずき缶430gに、水200ccを入れてあたためます。 もちは水からゆでます。 この組み合わせ、防災・備蓄用にとっても良いのでは? あずき缶の賞味期限は2025年でした。 5年保存できるもちを、先日注文しました。 …

揚げなすミートパスタ

ミートソースパスタをつくりました。 ナスは縦2つに切り、皮面に斜め切り込みを入れ、真ん中をざっくり切ります。 そして、皮面から揚げます。 1分揚げてひっくり返し、反対の面も1分揚げます。 こんな感じになってます。 ミートソースは普通につくります…

豆炭あんかカバー

フリースで豆炭あんかのカバーをつくりました。 寝る時布団に入れるだけでなく、背負って家事したいなーと思いまして(*^^*) この豆炭あんかが入ります。 裏地をリバティ生地にしました\(^o^)/ トタンの湯たんぽも入りますが、この場合は背負わないほうが良…

銀鱈の煮付け

昨日の夕食のおかずです(*^^*) 銀鱈の煮付け さつまいもツナサラダ 納豆と刻み白菜漬け 油揚げと白菜と牛肉と糸こんの汁 煮魚のコツというか、過去記事はこちら。 ukiuki-biyori.com 味噌が醤油になったりするだけで、同じ感じです(^o^) ・・・ コロナでなく…

志麻さんの麻婆豆腐

予約の取れない伝説の家政婦、志麻さんのレシピで、マーボー豆腐をつくってみました。 豆腐は塩ゆでしておきます。絹です。 フライパンでひき肉を炒めます。 「コールドスタート」といって、肉が冷たいうちから炒め始めると、塊になりにくいそうです。 肉が…

七輪で焼き鳥

ひたすら、焼き鳥を焼きました。 何か焼きたい病の人がいるので、おまかせで(^_^;) 焼きたいというより、こちらが目当て? こんな風にストーブにあたり、燗しながら(^^) どんどん焼いてます。 50本、全部焼いちゃいました! 業務スーパーの冷凍品ですが十…

暖かっ!コスパ良し!豆炭こたつ

今季より豆炭こたつ生活を始めました。 豆炭おこしは、20分位?結構時間かかります。 ガス料金も高くなりましたので、25gの固形燃料を使用しております。 1個が燃え尽きるとちょうど良い感じです(^o^) まず、ニトリのスキレットに固形燃料を置き、火を…

ピェンロー鍋

ピェンロー鍋をつくりました。 ピェンロー鍋とは、干しいたけのダシで白菜を煮込んで、春雨と食べる鍋です。 いきなり、干しいたけがなかったので、乾燥きのこミックスと昆布でダシをとりました。 お葬式でもらったしいたけ茶も入れました(*^^*) で、白菜の…

ラーパーツァイもどき

白菜をラーパーツァイ風に漬けました。 緑の柔らかい部分はみそ汁にしまして、こちらは茎を細切りにしたものを使いました。 調味料は漬物の素の「味三昧」とごま油、鷹の爪。 袋に入れて揉み込み、一晩置けば完成でーす\(^o^)/ 辛いのが苦手な人のために、…

田作り

お正月もほぼ終わりましたが、田作りをつくりました。 向きをそろえてなくてすみません(^_^;) まず、魚をフライパンで軽く煎ります。 鍋に、砂糖1、みりん1、酒1.5、水1.5の割合で入れて煮立て、アルコールを飛ばします。 魚を一旦どかして、そのフライパ…

麻婆麺

三宝亭にて、全とろ麻婆麺を食べました。 あつあつで、山椒が効いていて美味しかったです!(^o^)! 半ライスも注文して、麻婆丼としても食べました。 まず先に、ご飯にマーボーをかける事をオススメします。 後で麻婆丼を食べるとしても。 なぜなら麻婆麺を食…

だし巻き玉子と雑煮

雑煮をつくり、だし巻き玉子を焼きました。 我が家の味、鮭入り&細切り具材。 詳しい過去記事はこちら。 ukiuki-biyori.com お正月なので、いくらをのせました(^o^) 他、何つくったらいいか迷いまして、だし巻き玉子を焼きました。 卵7個、使いました。 大…

年賀状

年賀状を書きました。(遅!) LINEでつながっている方にはLINEでご挨拶を。 叔父さん叔母さんやLINEを送れない友達にはこんな感じで(*^^*) 習字が好きです。墨の匂いとか。絵も思いついたままに書いてみました。 こちらの顔彩という絵の具を使いました。 だ…