ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五目まめ

五目豆をつくりました。 豆は一晩水につけておいてから5分くらい沸騰させ、アクを取り、シャトルシェフに入れて3時間くらい保温しました。 干し椎茸は一晩水につけておき、れんこん・こんにゃく・人参・ごぼうとともに、豆くらいの大きさに切ります。 人参…

ミートポテトドリア

ミートソースでドリアをつくりました。 底の方から、ご飯、ミートソース、マッシュポテト、ご飯、ミートソース、チーズと重ねて焼きました!(^o^)! ミートソースは冷凍しておいたものです。 マッシュポテトはこちらを使用しました。 コストコの乾燥ポテトです…

チャーシュー丼

チャーシュー丼をつくりました。 チャーシュー丼 中華くらげのサラダ チャーシューは市販品で、切り落としがパックされたもの(^_^;) 鍋に水・酒・鶏ガラ顆粒・醤油を入れて煮立て、しらたきとチャーシュを入れて、最後に水溶き片栗粉でトロミをつければ完成…

豚軟骨と大根煮込み

シャトルシェフで豚軟骨と大根を煮ました。 沸騰してから弱火で5分ほどコトコト煮たら、外鍋へ入れます。 内鍋は蓋をして加熱するとレシピブックには書いてありましたが、吹きこぼれると嫌なので最後の1分くらいで蓋をして煮て、外鍋へ入れました。 朝仕込ん…

のりのりパスタ

海苔をたくさん入れたパスタをつくりました。 昨日は平野レミさんの、「早わざレシピ」が放送されました(^o^) 大の、気に入りの番組です! 早速、12品のうちの1品のパスタをお昼に。 まず、たっぷりではないお湯を沸かしてパスタを投入します。 海苔も、入れ…

春のひとりウチごはん

昨日の残り物などでひとりごはんです(^_^;) ふきのとうの天ぷら ホタルイカ 納豆 残りごはんのおにぎり 天ぷらは魚焼きグリルで炙ると、短時間でまたパリッとします(^o^) アルミホイルを敷けば、洗わなくていいです。グリルも皿も! ホタルイカは新物で、ま…

ふきのとう天ぷらと長芋かき揚げ

もう、ふきのとうがでました(^o^) たくさんありましたが、子どもたちは食べないので長芋でかき揚げもつくりました。 材料は、長芋・かまぼこ・人参・小ねぎです。 コツのいらない天ぷら粉つけて、 揚げていきます。 引き上げて、 かき揚げも天ぷら粉つけて、…

ガーリックポテト

簡単なガーリックポテトをつくりました。 使用したのは1kg398円の冷凍フライドポテトとこちら。 素!ダイソーにありました(*^^*) まず、冷凍ポテトを魚焼きグリルで焼きます。 揚げなくても大丈夫(^o^) そしてポリ袋に入れてシャカシャカすれば、 ガーリック…

炭火焼き肉

炭火で肉を焼きました。 炭火で焼くと、お安い肉でも美味しいです!(^o^)! 焼肉定食の完成でーす\(^o^)/ 炭の火力が強く、そして一定なので、途中で仰いだりしなくて大丈夫でした(^o^) 外でやるならホームセンターの大きさバラバラの安い炭でオッケーと思い…

鍋の棚をDIY

DIYで棚をつけました(^o^) 冷蔵庫の上の空間です。 右上の割れは、中越地震の時のもの(^_^;) まず中に木の柱が通っていることを確かめて、そこにビスをうっていきます。 水平の確認もして、っと(^o^) どんどん取り付けて、っと。夫が(笑) 2段、完成でーす…

ほったらかしミネストローネ

ミネストローネをつくりました。 ミネストローネ カニクリームコロッケ ささみフライ キャベツわかめサラダ ミネストローネの材料は、人参・キャベツ・玉ねぎ・セロリ・じゃがいも・ベーコン・トマト缶です。 材料を適当に角切りにし、コンソメ・塩コショウ…

あじの開きとねぎとろ

和食ご飯の日でした。 豚汁 ねぎとろ あじの開き ポテトサラダ 良いきゅうりがなかったので、ポテトサラダの色合いが(^_^;) 青のりとか、かければいいのか、 お皿を柄物にすれば良かったか、 センスなしで困ってしまいます(^_^;) ガス代節約の為、シャトルシ…

アボカド海老サラダと麻婆豆腐

アボカドと海老のサラダと麻婆豆腐をつくりました。 プラス舞茸のみそ汁です。 アボカドは皮を剥いて茹でた海老と和えます。 アボカドってハズレを買うとショックですよね(^_^;) 硬いのを買って茹でるといいって先日NHKのトリセツで言ってました。 試してま…

節約!お風呂の保温

お風呂の湯舟が冷めにくいように、アルミマットで中蓋をつくりました(^o^) ダイソーに売っていました。 何種類かありましたが、厚手のこちらにしてみました(*^^*) まず、ロール状になっていましたので布団の下に敷いて一晩その上で寝ました(^_^;) 平べったく…

チーズinハンバーグinシチュー

チーズハンバーグを入れたシチューをつくりました。 まずひき肉・パン粉・たまごをこねて種をつくり、 とろけるチーズを中に包んで成形し、 表面を焼いておきます。 シチューの野菜はコンソメで煮て柔らかくしておいてから、 牛乳・ホワイトソースの素を入れ…

釜あげ小エビ丼&納豆天ぷら

釜あげの小エビとしらすで丼にしました。 丸干しいわし ぜんまい煮物 舞茸みそ汁 ほうれん草もやし和え物 釜あげ小エビしらす丼 そして納豆の天ぷら 溶いた天ぷら粉が余ってしまったので、そこへ納豆をいれて揚げてみました(^_^) 色が濃くなりすぎてしまいま…

生ラーメン

市販の生ラーメンを煮ました。 卵、海苔、レンジで作ったチャーシュー、ネギをトッピング(^^) スーパーでも美味しい生麺が購入できますよね(^-^) スープは中華だし粉末、醤油、生姜チューブ、長ねぎの青いところをを入れて煮れば、家でも美味しくできます! …

そばめし弁当

「そばめし」って、昔いっとき流行りませんでした? 中途半端な焼きそばがあったので、つくってみました。 まず、焼きそば麺ともやしと豚肉をレンジでチンしてから粉末ソースをからめ、焼きそばをつくり、ハサミで麺を切っておきます。 そして普通にチャーハ…

ワッフルと煮りんご

りんごを煮ました(^_^) ワッフルは、冷凍品です(^_^;) まず、りんごを切って10%の砂糖をふりかけ、ざっくり混ぜておきます。 レモン汁も少々かけておきます。 しばらくして水分がでてきたら、火にかけ始めます。 焦げないよう、底からグイッと混ぜながら…

豚バラと白菜

豚バラと白菜を蒸し煮に、しました。 豚こまより豚バラは高いけど、このメニューはどうしても豚バラでつくりたいです(*^^*) また逆に、豚バラさえ使えば調味料に悩まなくも美味しく出来ちゃいます。 白菜に豚バラをのせて酒をふり、塩コショウとコンソメ少々…

雑炊とハリハリ漬け

ひとりのランチ、残りご飯で雑炊にしました。 たまごとわかめの雑炊 切り昆布と油揚げの炒め煮 はりはり漬け 雑炊、あったまります。 みそが年々しみてくるわー(*^^*) 雑炊のやわらかさと、はりはり漬けのカリカリ感!(^o^)! はりはり漬けの作り方はこちらで…

大豆ミート入りガパオライス

ガパオライスをつくりました。 材料はこんな感じです。 ひき肉に大豆ミートをプラスすると、油っぽくならない気がします(^_^) 後ろの調味料は、バジル・オイスターソース・ナンプラーです。 最初に玉ねぎ・パプリカを油で炒めて取り出しておきます。 そのま…

6年待ったフライパン

2017年2月に注文したフライパンが届きました(^o^) 成田理俊(たかよし)さん作のフライパンです。 鉄を叩いて、作られています。 27センチと17センチ。 無骨な感じなのに、繊細な感じもします。 説明書通り、洗剤で洗ってから油慣らしをしました。 油をフチ…

春のピザまつり

ピザを焼きました。 ザ・魚焼きグリル! うちにはオーブントースターがなくて(^_^;) オーブンレンジのオーブン機能はあたたまるまで時間かかりますよね。 その点、魚焼きグリルでは優秀です。 朝の食パンも焼いています(^o^) 魚の匂いはつきません。 加熱中…

鬼と福と情熱の薔薇

節分は、手巻き寿司にしました。 手巻き寿司 銀葉草のみそ汁 冬野菜のブレゼ 売ってる恵方巻、高くて(^_^;) 納豆・かにかまサラダ・エビフライを巻きました。 冬野菜のブレゼは先日NHKで見た、志麻さんのレシピを参考に。 まず、野菜を切って鍋に入れておき…

マルタイラーメン

ひとりのお昼に、マルタイラーメンをつくりました。 のり・ねぎ・残り物の唐揚げをトッピングしました。 もちろん、この状態(鍋)で食べます(^_^;) ラーメンはこちらの乾麺です。 5食入りの袋ラーメンより、ストックに場所をとりません。 防災用ストックに…

もずく雑炊と停電

鍋のシメでなく、いきなりもずく雑炊をつくりました。 もずく雑炊 納豆と醤油の実 冷凍ポテトフライ 野菜サラダ まず、塩蔵もずくを洗います。 塩気が気になる時は、しばらく水につけておきます。 で、鍋に水・だし・を入れて沸騰させ、もずくを入れます。 …

ふろふき大根

ふろふき大根をつくりました。 勝手口で発泡容器にて保存しておいた大根が凍ってしまったので、消費です(^_^;) 凍ったまま皮をむき、面取りします。 水に酒・だし・昆布を入れてコトコト煮ます。 その間に、柚子味噌をつくります。 みそ・酒・砂糖・ゆずの皮…