ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェンスに棚をDIY

庭の道路側のフェンスに、棚をDIYしました(^o^) こちらはすのこパレットを丸ノコで切ってつくりました。 奥行き二枚ずつの90センチ幅に切りまして、 6枚、とれました。 下側の添え木がないものがでましたので、適当な木をつけました(^_^;) そして、1✕4…

ほぼ精進天ぷら

天ぷらをつくりました。 具材はかぼちゃ・さつまいも・ふきのとう、そしてかき揚げです。 かき揚げは、玉ねぎ・干しエビとかぼちゃとさつまいもの端っこを細かく切ったものを揚げました。 あと庭から三つ葉を採ってきて一緒に入れました。 コツのいらない天…

古い器に球根と苔

古い炭入れの器を鉢にしてみました。 ヒヤシンス・ムスカリ・クロッカスがコメリで半額になっていましたので(*^^*) もとのビニールポットをそのまま置いて、 隙間は土だけ入れたビニールポットを置いて調節しました。 で、庭に生えている苔を採取して、 隙間…

米粉お好み焼き

米粉でお好み焼きをつくりました。 キャベツと人参を千切りにしておき、 米粉と水・卵・本だし・塩をまぜて、 豚バラ肉も用意して、野菜と生地を混ぜて、 焼きます。 豚バラは片面だけ焼いて、お皿に取っておいたものをのせました。 ひっくり返して、 じっく…

野菜炒め

定番の肉野菜炒めをつくりました。 玉ねぎ1個、もやし2袋、ピーマン3個、ニラ1束。 ほぼ野菜です。 いつものように、野菜から炒めます。 塩で、炒めます。 もやし・ニラは玉ねぎが少ししんなりしたら入れます。 すでに30センチ中華鍋がいっぱいですが(…

わらびと里芋のみそ汁

先日もどしたわらびで、みそ汁をつくりました。 もどして容器に入れておいたわらびと、 里芋を本だしで煮て、最後に味噌をとく。 なんか囲炉裏で煮たい感じのお汁だわ〜(*^^*) ないけど(^_^;) 美味しいですよ〜(^o^) ランキング参加中料理

わらびマヨ醤油

昨年春に収穫し、塩漬けにしておいたわらびを食べました。 まず、塩漬けから取り出し塩を落とします。 たっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めます。 しばらく置くと、ふっくらもどりました。 そして2から3回、水を替えます。 先を揃えて切り、…

とろろ

長芋をすりおろし、とろろご飯にしました。 皮付きのまま、すりおろします(*^^*) 洗った長芋は水気を拭いてからガス火で毛を焼き切り、すりおろしていきます。 こうすると手もぬるつかず、ハードルが下がります。 ご飯のお供として、安いし優秀です(^o^) れ…

チキンのハーブ焼き弁当

今日のお弁当です。 チキンのハーブ焼き 炒り卵 マーボー豆腐 残り物 野菜ってもんが、なくて(^_^;) ハーブが野菜ということで(^_^;) 卵を炒めたフライパンをもちろん洗わずに、続けて肉を焼きました(*^^*) ランキング参加中料理

フランク定食

業務スーパーの、「こだわり生フランク」を焼きました。 1kgに10本入って、800円くらいです(*^^*) 冷凍になっているので解凍し、つなぎ目を切って茹でます。 パツンパツンで美味しそう(^o^) それから、焼きます。 なんだか分からないけど、アウトドア…

牡蠣ともずくの雑炊

牡蠣ともずくの雑炊をつくりました。 雑炊だけだとあっさりすぎるかと、揚げるだけの春巻きを添えて(*^^*) もずくは塩蔵でしたので、3〜4回洗ってザルにあげます。 そのままポン酢などで食べるなら、水にしばらくつけて塩分を少し抜いたほうがいいです。 …

植木鉢に穴をDIY

DIYで、植木鉢の底に穴を開けました(^o^) セリアでちょうど良さそうな植木鉢を見つけたのですが、底の穴がなくて・・・ インパクトドライバーで直径1センチの穴を開けました。 鉢は樹脂製です。 割とチカラはいらなかったです(*^^*) メネデール水につけてお…

サーモンのムニエル

ふるさと納税でいただいたサーモンを焼きました。 サーモンのムニエル 鶏汁 ポテトサラダ 鮭はいつもは普通に焼きますが、今回は塩コショウ・小麦粉を付けてムニエルにしました(^o^) 中学校時代、家庭科の調理実習で鮭のムニエルをつくった記憶が(^_^;) なん…

焼きそばをおかずにご飯を食べる

野菜たっぷり焼きそばをつくりました。 まず、野菜を油と塩で炒めます。 もやし2袋・キャベツ・人参細切りです。 30センチの中華鍋いっぱいです(^o^) 炒めたら一旦ボールへ取り出しておきます。 肉→野菜→麺の順で炒めながら足していくのは、大量調理だとやり…

寄せ集めランチプレート

ほぼ残り物を集めた、ひとりランチプレートです(^_^;) ご飯 ふき味噌 ひじき煮物 ほうれん草とわかめポン酢 目玉焼き 地味うま〜!(^o^)! 江戸〜(^_^;) 目玉焼きは江戸時代はないか・・・ 卵が値上がり&品切れですね。 田舎だし、ニワトリか烏骨鶏を飼ってみ…

春も雑煮

雑煮をつくりました。 この鮭の雑煮は一年中食べます(*^^*) 鮭の塩分が汁に出て、醤油でしょっぱめにつくると餅と合う〜(^o^) 餅は水から茹でます。 作り方の過去記事はこちら。 ukiuki-biyori.com 餅はこの雑煮だと全然飽きません。 「正月の残りの餅」とい…

チーズタッカルビ

チーズタッカルビを作りました。 チーズがとろけて、子ども達に人気メニューです^ - ^ 鶏むね肉でも、そぎ切りすれば硬くないです! コチュジャンや豆板醤を添えて(^。^) ランキング参加中料理

切り干し大根と牧家プリン

切り干し大根を煮ました。 切り干し大根を水で洗ってから、ボールの水にひたして戻していきます。 そして、その戻し汁を使って煮ます。ボールの底の方の戻し汁は捨てます。 だし醤油・酒・みりんとお好みの野菜やちくわなど入れ、落し蓋をして煮ます。 お弁…

ふき味噌ご飯

ふきのとうで、ふき味噌をつくりました。 まず、とったふきのとうを洗ってからサッと茹でます。 それを縦、横に粗みじんに切ります。 鍋に酒を入れてブワッとアルコールを飛ばし、砂糖・味噌を溶きます。 そこへふきのとうを入れて焦げ付かないように混ぜな…

合唱コンクールの軽食

4:30学校集合で、子どもが合唱コンクールに旅立ちました。 ハムたまごロール チョコバナナサンド 不知火 朝の軽食です。 捨てられる箱で持たせました(^-^) 親もドキドキです! ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・…

ひじきの煮物

ひじきの煮物をつくりました。 材料は、こちら。 まず、ひじきを水につけておきます。 人参は千切りスライサー、ベーコンと油揚げはハサミで切ります。 ごぼうは皮を擦ってから、水をはったボールにささがきにします。 まな板は使いません(^_^;) そうそう、…

バジル香るミネストローネ

ミネストローネをつくりました。 具材は、玉ねぎ・人参・セロリ・ベーコン・えのきです。 小さい角切りにして、弱火で油で炒めます。 水とコンソメ・塩を入れて煮ます。 沸騰して少ししたら、トマト缶・ローリエ・乾燥バジルを入れます。 蓋をして少しコトコ…

おうちラーメンライスセット

煮込みラーメンをつくり、ご飯セットで食べました(^o^) 永谷園の煮込みラーメンを具材たっぷりでつくります。 こちらは味がしっかりしているので、ライス(半ライス)セットがGoodです。 炭水化物&炭水化物、お好み焼きとライスみたいな感じ? 大阪出身では…

れんこんきんぴらと海鮮丼

お刺身コーナーに、切れ端を集めたお得なパックが売っていました(^o^) 細長いサーモン、角切りのマグロ、小さいブリ。 味は一緒です。見つけると嬉しくなります(*^^*) 気に入りのローカルスーパーで発見しました。 海苔をガス火で炙って、グチャグチャっと握…

ぶり大根

ぶり大根をつくりました。 大根は米の研ぎ汁で下茹でし、シャトルシェフに入れて柔らかくしておきました。 ぶりのあらに研ぎ汁の茹で汁をサッとかけて臭みをとります。 鍋に新しい水をはり、酒・みりん・醤油とブリのあらを入れて一緒に煮ます。 今度は落し…

豆乳しゃぶしゃぶ

豆乳しゃぶしゃぶをしました(*^^*) 使ったのは、こちら。 柚子が効いていて美味しかったです。 つけダレいらずとなっておりましたが、少し味噌を添えました。合う〜!(^o^)! みんなで鍋を囲むとワイワイ楽しいですね(*^^*) 白飯を食べながらしゃぶしゃぶを食…

炭火バゲット

今朝は冷え込んだので、炭を熾してみました。 ストーブも点けますが、グッと熱い火が近くにあると台所仕事がはかどります(^_^;) で、早く出かける人もいないので、炭火でパンでも炙って食べました(*^^*) テーブルに置いてみんなで囲んで、じんわり温かいです…

フライの日

揚げるだけ、の夕飯をつくりました。 コーンフライ カニクリームコロッケ ささみカツ 豆腐汁 サヴァビーンズ(残り物) 大根サラダ しらす納豆 揚げ物って面倒かと思いきや、冷凍食品の揚げるだけのものだとハードルが下がります。 しかも他に色々とつくらな…

サヴァビーンズ

ポークビーンズをサバ缶でつくりました。 大豆は水に一晩つけておきます。 5分くらい茹でてアクを取り、3時間から半日位シャトルシェフに入れておきます。 ふっくら茹で大豆ができました。 トマト缶・コンソメを煮ていきます。 サバ缶も入れて、少し煮詰め…

すね肉のビーフシチュー

半額のすね肉でビーフシチューをつくりました。 野菜を切ってシャトルシェフの内鍋で火にかけます。 すね肉はフライパンで焼きます。 一口大に切って、 野菜の鍋に入れます。 アクを取りながら、5分くらい沸騰させたら、 1分くらい蓋をして沸騰させてから…