ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若竹煮

たけのこをいただきまして、わかめなどと煮ました。 たけのこは皮をむき、適当に切って米の研ぎ汁で煮てアク抜きをします。 そして普通な煮汁にしめじと煮て、 しらたきも入れよう! だいたい煮たら、戻したわかめを入れてサッと煮れば完成でーす\(^o^)/ …

チャーシューもやし丼

チャーシューともやしで丼をつくりました。 チャーシュー、もやし、えのき、ごぼうを醤油、酒、砂糖で煮てから水溶き片栗粉でとろみをつけます。 チャーシューは出来ているものを購入しました。 安くないですが少量で丼は出来るので、一から長く煮てつくるよ…

大豆のトマトペンネ

茹で大豆入りのトマトペンネをつくりました。 チーズをかけると美味しいです(^o^) うちはご飯のおかずにしちゃいます(^_^;) もちろん、お弁当にもピッタリなので先に取り分けておきました(*^^*) ランキング参加中料理

ウインナーピラフとレタスのかきたま汁

犬のお世話やらでメニューが思いつかず、夕飯はササッとつくりました(^_^;) ウインナーとみじん切りの玉ねぎを、コンソメと塩コショウで炊いただけのピラフ。 あとはレタスと豆腐のかきたま汁。 レタスって、以外にみそ汁に入れるの合います(^o^) 忙しい時、…

簡易ドライカレー弁当

残りのカレーを弁当にしました。 残り物のカレーをあたためて、 ご飯と混ぜて弁当箱にもりまして、 目玉焼きを焼いて、 カレーご飯の上に乗せれば完成でーす\(^o^)/ カレールーを入れすぎると柔らかくなりますので、そんな時はこちらのパウダーを入れて調…

新しい家族

仔犬がうちにやってきました(*^^*) ダイソーで網を買って、 結束バンドでとめて、 こんなふうにミニスペースをつくり、 その中にケージとクレートをつなげて設置しました。 ザ・ダンボール! 色々なサイトを見て、最適と思われるものを準備しました。 もー、…

ウドのきんぴら

ウドのきんぴらをいただきました(^o^) 子どもが食べないのをいいことに、バクバク食べました!(^o^)! 剥いた皮もきんぴらになっております。 香りがねー、たまりませんねー(*^^*) お隣の義母からのおすそ分けでした。 ごちそうさまでした(^_^)

唐揚げ弁当

普通の唐揚げ弁当をつくりました^ - ^ 冷凍唐揚げ 卵焼き かまぼことごぼうきんぴら 干しエビ揚げ玉まぜご飯 昔、南極観測隊のお料理担当の方がつくっていられたという悪魔のおにぎり。 食べ出すと止まらないという。 コンビニにも登場しましたね。 そちらを…

チキン手羽元カレー

チキンの手羽元でカレーをつくりました。 今回使ったのはこちら。 エスビーの赤缶です。 まず、小麦粉とバターをきつね色に炒めてカレー粉と混ぜておきます。 玉ねぎは飴色に炒めてから他の野菜と肉も炒め、水とコンソメで煮ます。 その煮たスープで先程のカ…

あんこう鍋

あんこう鍋をつくりました。 みんながつついて、散らかった後ですみません(^_^;) 地物のあんこうが売っていたので。 しかも大量に入って500円! プルプルの皮や、あん肝が美味しいです!(^o^)! 骨も大きくて取りやすいものしかないので、鍋にいいですよね。 …

麻婆丼とPTA

夜、PTA役員会議がありましたので麻婆丼にしました。 気に入りは、「かどやのごまラー油」(*^^*) 豆腐は塩少々で下茹でしておいてから投入します。 伝説の家政、志麻さんのレシピを参考につくています(^o^) 何度もつくると段々サッとつくれるようになります…

ホイコウロウ

回鍋肉をつくりました。 まずキャベツ・ピーマン・長ネギを切り、調味料を合わせておきます。 調味料は甜麺醤・醤油・砂糖・酒・中華だしの素・片栗粉です。 野菜を先に炒めて、お皿に移しておき、 中華鍋に油を足して長ネギ・にんにく・しょうがと肉を炒め…

のりペンネ弁当

弁当です。 わかめしらすご飯 梅干し チキンナゲット アスパラハム炒め のりペンネ ミニトマト 中途半端な量のペンネがありましたので使ってしまおうと(^_^;) で、ハムとアスパラとケチャップで炒めたところ、あ、ペンネの味付けはケチャップだとかぶるわ〜(…

山菜な夕食

夕食のメニューです。 木の芽 わらび ジャンボ油揚げ ハムのコールスローサラダ 玉こんにゃく 納豆 豚汁 コールスローと豚汁の野菜切りをバーっとやって、 木の芽を茹でたあと、同じ鍋に重曹を少し入れてわらびを投入してしばらく置きました。 するとちょう…

フライパンひとつでオムライス弁当

弁当にオムライスは、意外と簡単です(^o^) まず卵を焼きます。この時期、片面は半熟でも(*^^*) 焼けた卵はお皿に移しておいて、 そのフライパンでケチャップライスをつくり、 ベーコンやらウインナーの加工肉を使うと火の通りの心配がいりません(*^^*) 炒め…

川流れ菜とチャーシュー丼

菜っぱを茹でて、チャーシュー丼をつくりました。 菜っぱは、このあたりでみんなが育てている「川流れ」という菜っぱです。 秋に蒔いて雪の下で越冬し、春、ニョキニョキとのびた茎がうまいんです(^o^) あとは簡単チャーシュー丼(^o^) 醤油と砂糖と酒と水で…

煮豆的な煮物

大豆をもどして煮ました。 そろそろ乾物の整理を始めます。 梅雨前に(^_^;) 大豆は少しコトコトしたらシャトルシェフに入れっぱなしで戻ります(^o^) 前は一晩水につけていましたが、その工程を省いても大丈夫でした! ukiuki-biyori.com 大豆 車麩 えのき ち…

三つ葉のかきたま汁

昨日の夕食です。 肉野菜炒め 豚キムチ 三つ葉のかきたま汁 納豆 肉野菜炒めはいつものように、野菜たっぷりです(*^^*) とろみをつけて、と。 お汁は庭から三つ葉を採ってきて、豆腐も入れてみそ汁をつくり、 溶き卵を入れれば完成でーす\(^o^)/ 豚キムチ…

パンランチ

子どもの学校も始まり、ひとりのお昼は適当です(*^^*) チーズマヨトーストや、 マヨレタス、ブルーベリージャム。 甘いのと、しょっぱいのと。 ひとり春のパン祭り(^_^;)

山菜うどん

山菜と豚バラのうどんをつくりました。 わらび・こごみ・油揚げ・ちくわ・えのき・とうふ・豚バラで汁を煮まして、 ゆでうどんを投入します。 グツグツしたら完成でーす\(^o^)/ 山菜って、いい出汁がでますね!

タバリア ラビットフット板付

トキワシノブを板につけました。 ホームセンターで180円くらいの小さい苗を購入しまして、まず土を落とします。 バケツの水の中でよく振って落とします。 くっつける板と、水苔、透明糸を用意します。 板はメルカリ、透明糸はダイソーの透明ミシン糸を使いま…

天ぷら蕎麦

天ぷらをつくり、そばをゆでました。 まいたけ ふきのとう ウインナー 足りなそうだったので、冷凍のチキンナゲットもグリルで焼いて、 蕎麦は父が趣味でつくっている10割そばです(^o^) 蕎麦の実をセットしてスイッチオンすると石臼が回転して、そば粉が生産…

焼きアジ混ぜご飯

骨取りのアジを焼いて、ご飯に混ぜました。 アジは焼いたあと、軽くほぐしておきました。 で、ご飯にさっくり混ぜました。 ちょこっと、だし醤油を足して混ぜました。 アジの混ぜご飯 豚汁 茶碗蒸し(市販) 卵が高いので、安売りの茶碗蒸しを買ってみました…

大根とピーマンのきんぴら弁当

野菜を食べない子どもの弁当が始まる前に、夫の弁当は野菜のおかずで(*^^*) 大根とピーマンのきんぴら 肉じゃが ゆで卵 塩昆布 きんぴらは野菜さえ切ってしまえば簡単です。 残り野菜でもなんでも、炒め煮にすればきんぴらです(^_^;) 油で炒めて、酒かみりん…

こごみ マヨしょうゆ

早くも、こごみが出てきました。 水でよく洗ってゴミを取り除きます。 そして塩少々入れてサッと茹でます。 ザルに上げて、 マヨしょうゆをつけて食べます\(^o^)/ 春休みの夕方、私も子どもたちもつまみ食いがとまりません(^_^;) お父さんの少し残しとけば…

肉じゃがとキムチ納豆

肉じゃがをつくりました。 子ども達にじゃがいもの皮むきを手伝ってもらいました。 13個むいて、全部使いました(^_^;) 肉じゃが キムチ納豆 アスパラじゃが温野菜 春きゅうり 温野菜は、みそ・マヨネーズ・アンチョビのチューブ入りなどつけて\(^o^)/ 納…

大量な焼きそば

焼きそばをつくりました。 まずキャベツを炒めて、 時間差でもやし2袋を入れて一緒に炒め、 ボールに取り出しておきます。 そして鍋をサッと拭いて、油を足して ネギとベーコンを炒めて、 海老も入れて、 麺を入れて、 パッタイペーストと水を入れ、野菜を…

オリーブ古木

植物を買いに、お出かけしました(^-^) 今はたくさん入荷してて楽しいです(^-^) 中でも一番凄かった大物は、 オリーブ古木。 お値段イチキュッパ! この雪国に売ってることが凄いです! 感動〜 買えないけど〜

お刺身定食とおしるこ

お刺身を盛り合わせた夕飯でした。 かつおたたき ほたるいか ねぎとろ 納豆 みそ汁 みそ汁を少し具だくさんにすると、おかずが少なくてもオッケー感があります(^_^;) 子どもたちが春休みでおやつ代がかかります(^_^;) 1袋の分量が少ない、個包装の中身が小…