ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タコライス

タコライスをつくりました。 タコライス もずくレタス味噌汁 カットトマト缶・レタス・チーズを準備しておきます。 ひき肉を炒めます。玉ねぎのみじん切りを一緒に入れても良いです。 今回は入れませんでした。 塩こしょう・カレー粉・ケチャップ・ソース・…

プルコギ炒め

味付け肉を買って炒めました。 ニラ・ピーマン・玉ねぎと一緒に炒めました。 野菜のかさ増しのしすぎで味が薄くなってしまうという(^_^;) そんな時は、味噌・豆板醤・甜麺醤・醤油・砂糖・鶏ガラ顆粒などを適当にプラスすればオッケーです(^o^) そして、もや…

煮かつサンド

煮かつサンドを購入しました。 こちらは8号線沿いの無人販売で売っているもの。 いつも通る度に完売しているという( ´ ▽ ` ) 今日は朝、子どもの部活で送って行ったところまだ販売していました。 パン生地も手作りのようで、煮かつとマッチして美味しいです^…

ガパオ風ご飯

ガパオ風なご飯をつくりました。 肉の在庫が鶏もも肉しかなかったので、細切れにして、大豆ミートをプラスしてつくりました。 子犬がいると買い物に出るタイミングが・・・ あとはピーマン、玉ねぎ、乾燥バジルを鶏ガラ顆粒、オイスターソース、酒、醤油、ナ…

ビーフン炒めなど

ビーフン炒めなどをつくりました。 ビーフン炒め ゆでイカと納豆キャベツサラダ とろろ 油揚げ豆腐みそ汁 すでにビーフンをご飯にのせているという(^_^;) 納豆キャベツサラダ。 今日はイカが入っていますが、ツナも美味しいです! 普通に納豆のタレとだし醤…

S&B赤缶でスープカレー

スープカレーをつくりました。 米粉をきつね色になるまで油で炒め、カレー粉も合わせます。 玉ねぎをよく炒めてから、他の具材も一緒に炒め、水と固形スープの素を入れて煮ます。 そしてこのスープで先程のカレー粉をのばしていきます。 ペースト状になった…

炒め物とサラダなど

名もなきおかず達です。 もやしピーマンベーコン炒め カレー汁 サラダ ローストビーフ 市販の 今日は子どもの体育祭で。 4年ぶりで。 団長とかやる学年で楽しみにしておりましたが、 到着した瞬間、雨で待機となりました。 で、続きは月曜にという事で。 コ…

サーモン納豆丼

サーモンとネギとろを少し買って、納豆でカサ増し丼なご飯です。 豆腐なめこ汁 きゅうりと人参サラダ サーモン納豆ネギとろ丼 果物 生サーモンとネギとろが値引きになっていたので。 でもそれだけでおかずにしようというと、もの足りない(^_^;) って時は納豆…

サーモン納豆丼

サーモンとネギとろを少し買って、納豆でカサ増し丼なご飯です。 豆腐なめこ汁 きゅうりと人参サラダ サーモン納豆ネギとろ丼 果物 生サーモンとネギとろが値引きになっていたので。 でもそれだけでおかずにしようというと、もの足りない(^_^;) って時は納豆…

デッキでご飯な犬

日の出がどんどん早くなりますね。 お迎えしてから3週目のてまり。 まだ散歩は地面に下ろせません。 今日ワクチン2回目をして、2週間後から地面オッケーだそうで。 抱っこで散歩もしますが、デッキを雑巾で拭いてだしてみました。 やっぱり外は気持ちいい…

業務用焼きそば

業務用の1kg焼きそばで夕飯でした。 まず、ベーコン・もやし・人参・長ネギを炒めてかさを減らしてからボールにうつしておきます。 そして麺を炒め、先程の具材を戻し入れます。 大量なので二刀流で(^_^;) で味付けして一緒に炒めれば完成でーす\(^o^)/ 塩…

母の日で

母の日ということで、夫が居酒屋系オードブルを手配しました。 3品選べて1万円というもので。 この他に、子どもが喜ぶオードブル・焼き鳥盛り合わせ・ちらし寿司がありました。 一品3800円から4500円なのでお得でした(^_^) ローストビーフは手作り、お寿司の…

明太フライドポテト

パスタソースの明太子味のフライドポテトをつくりました。 冷凍フライドポテトを魚焼きグリルで焼きまして、 ポリ袋にポテトを入れて、こちらのパスタソースを入れてシャカシャカしました。 ガーリックポテトの素などもうまいですが、こちらのパスタソースも…

卵のっけひじき煮ご飯弁当

おかずを考えるのが面倒で、こんな感じの弁当で。 ひじき煮の混ぜご飯に、炒り卵をのせました。 唐揚げはもちろん冷凍です(^o^) 明日は弁当つくらなくて良いのでそれだけで、気がラクでね(*^^*) 夕飯とかより、弁当つくるのってなんだか気が重いです・・・ …

鶏むね肉の蒸し物風

鶏むね肉をシャトルシェフで調理しました。 まず、鶏肉をブライン液に一晩つけておきます。 ブライン液は、水200cc・砂糖10g・塩10gを混ぜた液です。 これに漬けることによりパサつかず柔らかくなるそうです。なりました(^o^) 取り出した肉を焼肉のタレを…

餃子と菜っぱ

久しぶりに餃子をつくりました。 包み手が私しかいなかったので、60個ひとりで包みました(^_^;) なんだかキャベツが高かったので、もやしを茹でて水気を縛り代用しました。 ちゃんと美味しかったです! 手前味噌ですが、自家製の餃子はやっぱり美味しいです(…

弁当の再開

GW開け、また弁当つくりが始まりました。 鮭フレーク 梅干し 焼きハム 卵焼き ちくわと麩の煮物 ミニトマト 普通〜(^_^;) でもいいのいいの。 しかもいきなり部活の大会で朝6時発!(*_*) 皆様少々お疲れモードな連休明け。 無理せず過ごしましょ〜。

ポーク玉子

ぽーたまをつくりました。 ちむどんどんを見てから、たまにつくります(*^^*) まず、軽く塩コショウした溶き卵を熱したフライパンに流し、 オムレツみたいなのをつくります。 それをお皿に移して、同じフライパンに油を足してポークランチョンミートなる缶詰…

ぜんまい収穫から干し作業

先月ぜんまいを収穫し、干して保存しました。 近くの山で収穫しました。 山菜の収穫は私にとって宝探しです! アドレナリンがでます(笑) イノシシに出くわすと危ないので、いつもお向かいのおばさんと一緒に山へ入ります。 そろそろ行ってみるか〜と、同じ…

豚肉とたけのこの炒めもの

旬のたけのこで、炒めものをつくりました。 たけのこ キャベツ 豚肉 しめじ を、甜麺醤・豆板醤・顆粒鶏ガラスープ・醤油で炒め、最後に水溶き片栗粉で汁気を固めました。 もっと辛くしたかったので、ハリッサをつけて食べました(^o^) 食欲わきます(*^^*) ラ…

ひじき煮の混ぜご飯

ひじきの煮物で混ぜご飯をつくりました。 ひじき・人参・ちくわ・油揚げを濃いめの味付けで煮ておきます。 それを彩り用のゆで枝豆と一緒に入れて混ぜれば完成でーす\(^o^)/ 子どもたちがグリーンピースあまり好きじゃないので、我が家はいつも枝豆を使い…

焼き鳥缶の卵とじ

焼き鳥の缶詰を卵でとじて、丼弁当にしました。 使ったのはこちらの焼き鳥缶詰。 油揚げ・えのきを煮て、 焼き鳥を入れて煮てから卵でとじれば、 焼き鳥缶の卵とじの完成でーす\(^o^)/ 仕上げに青のりをかけました。 焼き鳥缶を使えば、すでに火が通ってい…

たけのこご飯

たけのこご飯をつくりました。 たけのこの穂先・ひじき・人参を入れました。 油揚げを、入れ忘れました(^_^;) 鍋に4合米を研いで、860ccマイナス150ccで710ccの水にしばらくつけておきます。 その後、みりん75cc・醤油75cc・本だし適当を入れて、軽く混ぜま…