ウキウキ日和

おかあさんの日記

梅仕事

先週収穫させて頂いた梅が黄色くなりましたので梅干しにします。

まず一晩水につけておき、アクを抜きます。

 

それをザルに上げ乾かして、ヘタを取ります。

ふきんで拭くのと、扇風機で乾かしました。

ヘタを取ったところは、ふきんでひと拭きすると良いです。

 

用意しておいた、塩(16%にしました。)とホワイトリカー35度です。

 

ホワイトリカーはスプレー容器に入れて梅に吹き付け、塩をまぶしながら容器に入れていきます。

 

特にヘタのくぼみにはよく塩が付くようにします。

入れ終わったら、残った塩をかけます。

 

そして重しをして、蓋をしておきます。

 

少しすると、すぐに水が上がってきます。

ちょこちょこ容器を傾けたり揺すったりして、塩を溶かすようにお世話します。

その時、先程のホワイトリカースプレーを容器や蓋、重しなどにシュッシュッすると良いと思います。

水が濁っていないこと、良い香りがすることを都度確認します。

・・・

いつもはこのまま梅雨明けを待ち、ビリビリ暑い日に干すのですが、なんともう梅雨明けしましたね。

あ、いつも紫蘇は入れず干す派です(^_^;)