ウキウキ日和

おかあさんの日記

フライパンでパエリア

いいエビが安かったので、パエリアを作りました。

 

まず、エビの下処理です。

半分は殻付きのまま背わたを取り、もう半分は殻をむいて背わたを取ります。

 

次に向いた殻と頭を油で炒めます。この時、頭から味噌を出すように潰しながら炒めます。

 

そして、酒を入れてジュワッとさせてから、水・ネギ・人参の皮・ローリエコンソメを入れて煮ます。水の量は米の量によって調整します。

 

5分くらい煮たらザルで濾します。

 

はい、次はエビをにんにく・塩で焼いて一旦取り出しておきます。

 

次にそのフライパンに油を足して玉ねぎを炒めてケチャップ少々入れ、米も入れて炒めます。

一旦火を弱めて、先程のエビを戻し入れます。キレイに並べて。あと何でも冷蔵庫にある具材、パプリカとかシーフードミックスとか適当に並べます。

で、先程のエビのスープを注いで塩・こしょうしたら蓋をして炊いていきます。

 

炊くコツは、沸騰したらいきなりごく弱火にはせず、結構グツグツ音がして湯気も少し勢いよく出るくらいの弱火に調整します。

で、もし少々焦げ臭い感じがしたら、ごく弱火にしていいと思います。

だからこの弱火での10分間は、あまり鍋から離れない方がいいです(*^^*)

そして火を止めたら10分から15分位蒸らして、エビのパエリアの、完成でーす!

 

さぁ、食べる時はレモンを絞ります。

 

こちら「バードレモンプレス」といいます。

レモンを挟み、ギューッと押して、傾けるとくちばしからチャーっとレモン汁が出ます!

ネットで売っております。気に入りです(^o^)