ウキウキ日和

おかあさんの日記

ローストビーフ

レミさんのレシピを参考にローストビーフをつくりました。

 

肉はスーパーのお買得品のオーストラリア産モモブロックです。100g198円!

まず肉を常温に戻しておきます。

それから漬け込むタレをつくります。肉500gに対して、

酒50cc、みりん大さじ2、醤油大さじ5です。

酒とみりんを煮立ててアルコールをとばしてから、醤油を入れて少し煮詰めます。

 

常温に戻した肉に、ハーブソルトと黒こしょうをすり込みます。

 

焼きます。一つの面を2分弱位です。

 

肉が熱いうちに、先程のタレに漬け、粗熱がとれたら袋に入れて冷蔵庫で4時間漬け込みます。

 

そして切ったら、完成でーす\(^o^)/

 

漬け込んだタレを添えます。

こんなふうに盛り付けたらもう、100g198円の肉とは思えません(^o^)

 

味も、もちろん文句なしです。さすがレミさん。

ローストビーフ丼にしたら、サラダでも添えれば後は何もいらないです(*^^*)

 

コストコの肉の値段を見るとわかりますが、牛肉って高くなりましたよね。

こうしてお得な材料で、割と簡単に、美味しく出来ると嬉しいです(^-^)