ウキウキ日和

おかあさんの日記

肉もやし炒め

普通の、肉もやし炒めをつくりました。

 

まず野菜を炒めます。

 

長ねぎ等の香味野菜→もやしの順番で炒めます。

油と少しの塩だけで炒めます。コショウは焦げるので今は入れません。

炒めたら一旦ボールに取り出し、中華鍋をペーパーで拭きます。洗いません(*^^*)

 

で、油をしいて塩で肉を炒めます。

 

肉に火がとおったら野菜を戻し入れます。

 

創味シャンタン・コショウ・醤油・ごま油で味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れ、手早く混ぜたらもう一度よく火をとおします。

こうすると少し冷めても水っぽさが出てきません(*^^*)

 

あとはお好みで、食べる人が食べる時に塩やコショウ足したり、醤油や一味唐辛子をかけたりします。

辛さやしょっぱさの好みは家族でも人それぞれ。その日の体調によっても違います。

なので我が家はこんなスタイル。薄味だとかしょっぱいとか文句は出ません。平和(*^^*)

あ、しょっぱい時は文句が出るか(^_^;)