ウキウキ日和

おかあさんの日記

豆乳もち

おやつに、豆乳もちをつくりました。

 

豆乳・片栗粉・きび砂糖・塩を鍋で温めてぽってりしてきたら容器に移し、

冷めたら切るだけです。

 

こちらの本のレシピで、子ども達がつくりました(*^^*)

 

10年以上前に買った本です。

じゃがいもおやき、みそ田楽、動物ドーナツなど素朴なレシピが載っています。

はちみつソーダなどドリンクがあったり、週末レシピにはタルトやパン、フルーツ大福など、少し手間がかかるオシャレなものなどもあります。

 

・・・

 

子どもたちが小さい頃、おやつはおにぎりが多かったなぁ〜。

たとえそのまま寝てしまったり、ごはんの時間に食べたがらなくても、

「おにぎり食べたから、まぁいっか(^_^;)」なーんて思ってお気楽に過ごせるので。

 

子育ては色々ちゃんとやろうとしてしまって疲れますよね。

ママさんたち、バランスとりながら頑張ってください(^o^)/