ウキウキ日和

おかあさんの日記

船岡山

お菓子の名前です。

 

実家近くの春泉堂というお菓子屋さんの、手づくりお菓子です。

もう40年以上は、食べています。ロングセラーです。

以前、小林麻央さんがブログで紹介されたこともあるようです(*^^*)

お母様のご実家が小千谷だそうで。

中身はこんな感じです。

 

バター&マーガリンの中に、小さいつぶつぶのチーズが入っています。

その塩気がなんとも絶妙なのです(^_^)

 

とはいえ、行列が出来るほどのものでもなく・・・

今は美味しいものに溢れている時代。

好みも様々。

そんな中でも40年以上のロングセラーなのはファンがいるから。

味だけでなく、映像や思い出も詰まっている食べ物があるって、

人生を豊かにしてくれる気がします(*^^*)

 

・・・

 

船岡山小千谷市にある、小高い山の名前です。

河岸段丘の街で、あちこちの小高いところから信濃川の流れる街を見下ろすと、良い景色です。

ノーベル賞候補にもなった詩人の西脇順三郎氏のふるさとで、校歌などでその景色を詠んだ詩にふれてきました。

幕末、河井継之助岩村誠一郎が談判をした「慈眼寺」もあったり。

最近、映画「峠」を見て理解を深めました(^_^;)

子どもの頃は当たり前にそこにあり、何とも思わなかったものなのに、今頃になって価値を感じる。

それって思い出があるからなのかな。

だから子ども達、机に向かう以外の色んな事もすべて無駄じゃないのだよね。

思い出と豊かな人生。かぁ。(^^)