ウキウキ日和

おかあさんの日記

なすの煮物

なすの煮物をつくりました。

 

まず、なすを乱切りにし、塩で揉んでしばらく置きアクを抜きます。

 

水にさらすより、味がしみやすくなるそうです。

賛否両論の笠原シェフが言ってました。

初めてやってみましたが、いい感じになりました(^_^)

 

材料はこんな感じです。プラス本だし。

野菜の煮物はさつま揚げやちくわなどの練り物を入れるとだしが出ます(*^^*)

あと、油揚げも入れるようにしています。

 

落し蓋をして煮ていきます。

 

泡がグツグツという感じで煮ます。

15秒の煮ている動画はこちらです。


www.youtube.com

 

この泡が弾ける時に出る高周波によって、だし汁の水分と油揚げの油分が混ざります。

これを乳化といい、パスタなどでも美味しさの秘訣のようですね(^_^)