ウキウキ日和

おかあさんの日記

乳がん 手術〜退院

母の乳がん

奇跡の復活な、気がします(*^^*)

手術不可のトリプルネガティブから、先週、無事手術しました。

 

1月 除雪作業の筋肉痛?と異変に気づく。

3月 進行の早い、トリプルネガティブ乳がんと診断。

   (地元の総合病院では無理と言われ隣町の病院で診断。)

   手術不可で、週1回の抗がん剤治療開始。

4月 抗がん剤の副作用で髪の毛が抜ける。食が細る。

   漢方薬も服用し、吐き気はそれほどない。

5月 がんが小さくなり、手術出来ると診断。

   が、母、手術をシブる。

   耐性により抗がん剤もだんだんと有効性が薄れてくるらしいのに…

   遺伝子検査で陽性なら使用できる薬があるということで、検査。

   結果陰性。陽性なら私は50%の確率でがんになるらしい。

6月 毎日の放射線治療開始。33回、お盆まで。

   私は20年勤めた会社を早期退社し、父と1日おきに通院へ。

7月 後半、治療の場所は軽いやけど状態になる。

   保湿剤処方。元気は元気。父も弱っていない。

8月 16日に放射線治療が終了。

   がんが小さくなり、骨癒着が剥がれる。

   これはもう手術するしかない!と先生に説得され手術を決断。

9月 14日手術。コップ半分くらいのがん摘出。

   19日退院。

 

本当に周りの皆様、目に見えない皆様のおかげでここまできました。

神頼みでもないですか、そうするしか何もできない状況からの好転。

普段の行いを良くしていこうと、改めて思いました。

ありがとうございました_(._.)_