ウキウキ日和

おかあさんの日記

しその実しょうゆ漬

しその実をしょうゆ漬にしました。

 

庭の青じその穂先を収穫しまして、実を取り分けます。

 

指で簡単に取れます。

 

これを水で2,3回洗い、水につけて冷蔵庫で一晩アク抜きします。

茹でてアクを抜いてもオッケーです。

 

翌日、キッチンペーパーで水分を拭き取り、

 

容器に移し、醤油を適当にかけます。

 

スプーンで混ぜてから、ギュッと押して表面をならします。

 

冷蔵庫で一晩おけば、しその実しょうゆ漬の完成でーす\(^o^)/

 

清潔な容器とスプーンを使用すれば、冷蔵庫で一ヶ月位日持ちするようです。

うちはすぐに食べてしまいますが…(*^^*)

この時期ならではの、ごちそうです!(^o^)!