ウキウキ日和

おかあさんの日記

かきのもと

「かきのもと」のおひたしをつくりました。

 

「かきのもと」とは、食用の菊です。

 

この花びらの部分を外して、

 

お湯を沸かし、塩ほんの少々と、酢を1リットルに対し大さじ1位入れて、

 

20〜30秒、ゆでます。

酢を入れると、ピンクが濃くなります(*^^*)

 

ザルに上げて、上下ひっくり返しながらうちわであおいで素早く冷まします。

 

保存容器に移して、完成でーす\(^o^)/

 

何とも言えない、独特のシャキシャキ感があります(^o^)

おひたしにしたり、醤油やポン酢をかけて食べます。

うちでは自家製のポン酢をかけるのが人気です(*^^*)

自家製ポン酢レシピの過去記事はこちらです。

ukiuki-biyori.com

 

この「かきのもと」、友達からたくさん頂いたものです。

ありがとうね~(^o^)/美味しかったよ〜\(^o^)/