ウキウキ日和

おかあさんの日記

サツマイモあまから

サツマイモで、ちいさなおかずをつくりました。

 

サツマイモは一口サイズに切り、茹でます。

別の小鍋で、醤油・砂糖・酒をたぎっておきます。

茹で上がったサツマイモは鍋の蓋をずらして茹で汁をきります。

そこへ先程の調味液を投入し、

 

鍋を揺さぶりながら調味液をからめれば、完成でーす\(^o^)/

 

豚バラを入れると、もっとおかず風になります(^o^)

これだとおやつっぽくもあるので、学校から帰った子どもたちが夕飯前に平らげてしまいます(^_^;)

もっとも、そういったおやつが健康的で家庭的でもあるのですよね。

出来たては、美味しいですし(*^^*)