ウキウキ日和

おかあさんの日記

豚肉と大根のナンプラー煮

ナンプラーで豚と大根を煮ました。

 

まず、大根を下茹でします。

米の研ぎ汁か、米ぬかを入れて煮ると臭みが消えます。

 

そして豚肉と下茹でした大根にかぶるくらいの水と砂糖・酒・ナンプラー・醤油・つぶしたにんにく・黒胡椒の粒を入れて煮ます。

 

煮汁が3分の2くらいになるまでグツグツ煮ます。

 

煮汁が3分の2になったら、ゆで卵を入れます。

入れなくてもいいです(*^^*)

 

で、煮汁が3分の1になるまで煮れば、

 

豚肉と大根のナンプラー煮の完成でーす\(^o^)/

大根を頂いたのですが、おでんはその他の材料をたくさん揃えないとなので面倒だなーなんて時に良いです(*^^*)

大根の下茹でがちょいと手間ですが、あとは煮るだけ(^o^)

 

こちらの本を参考にアレンジしました。

 

・・・

 

昨日は整体に行ってきました。先週から3回目。

腰はだいぶ治りましたが、右足のしびれと痛みが中々良くなりません(T_T)

家のこと・子どものことが当然優先順位高くて、自分の体のケアなんて普段は気が回りませんよね。

で、いよいよ立てないとかヤバいってなってから医者に行くとか(^_^;)

これからは家にあるマッサージ機など時間をつくって利用したり、気にしてストレッチなどもしていこうと思います。

色々と出てくる年頃ですから(^_^;)