ウキウキ日和

おかあさんの日記

雑煮

ぞうにをつくりました。

 

材料は、里芋・ごぼう・大根・人参・かまぼこ・つきこん・とうふ・塩鮭。

 

野菜を細切りにするのと、塩鮭を入れるのが我が家の味。

ほんだし・醤油でちょっと濃い目に煮れば、雑煮の完成でーす\(^o^)/

 

濃い目がね、もちと合うんです!(^o^)!

私が小さい頃、お正月に六日町の祖母の家へ行って食べる雑煮が美味しくて。

実家では角切り野菜と鶏肉バージョン。

それはそれで美味しいのですが、どうにも、もちとは合わないなーって(T_T)

それから我が家は六日町バージョンで(*^^*)

 

お正月でなくても、食べたい時につくっちゃいます。

もちも、結構並び始めましたね。

親戚は昔、「〆張(しめはり)」というもち米を栽培していました。

それでついたもちは、とっても美味しかった記憶があります。

食べ物の思い出って、ほっこりしますね(*^^*)