ウキウキ日和

おかあさんの日記

わらび塩漬もどし

春に収穫し、塩漬で保存しておいたわらびをもどしました。

 

こんな状態で塩蔵にて保存しておいたものです。

まず取り出して、塩を洗い流します。

 

そしたら鍋に入れて火にかけます。

 

鍋のフチに泡が出てきて温まったら火を止めます。

沸騰させません(^o^)

 

で、しばらく置いておき、冷めたら水を替えるのを2回位したら、

 

まるで採りたてわらびの完成でーす\(^o^)/

 

友達がやって来るので、こちらの山のものを用意しました。

同い年のアラフィフですが、漬物や山菜のお茶請けを喜ぶ友です(*^^*)

 

醤油とマヨネースを混ぜたものをかけて食べるのが気に入りです!(^o^)!

味噌汁の具にしてもgood!