ウキウキ日和

おかあさんの日記

すき焼き

すき焼きをつくりました。

 

まず、肉を軽く炒めて油を出したらお皿に一旦取り出しておきます。

 

その鍋の油でまず長ネギを焼き、それから他の野菜もどんどん入れます。



そしてタレを回しかけ、グツグツ煮ます。

具材が減ってきたら肉を戻し入れれば、普通のすき焼きの完成でーす\(^o^)/

卵を溶いて、いただきます!

子どもたちは追加でもう一個、卵溶いてました(^_^)

白白ごはんも忘れません。

そしてシメはうどんです。

さらに余れば、翌朝の雑炊。

 

・・・

 

昨日の「大根の味噌漬け」。

誰だったかが、千切りにしたものをご飯に混ぜたのが大好きだったって聞いたなーって。

思い出せないので検索したら、幕末の越後長岡藩家老、河井継之助でした。

「桜飯」というらしいです。

夏に見た映画「峠」を思い出しながら、桜飯をつくって食べようと思います!(^o^)!