ウキウキ日和

おかあさんの日記

チャプチェ

チャプチェをつくりました。

 

まず、春雨を戻しておきます。

ぬるま湯にしばらくつけておき、ある程度戻した後にほんの少々茹でました。

そして水で洗い、ザルにあげておきます。

 

さつまいもでんぷんの春雨がチャプチェには向いていると思います。

 

それから、肉と野菜を切っておきます。

肉も野菜も、何でも美味しいです。

 

肉をごま油と塩で炒め、一旦お皿に取り出しておきます。

 

 

野菜も同様にして、

 

春雨もまた、いちいちごま油を追加して炒めたら、

 

火を止めちゃって、肉と野菜を戻し入れ、だし醤油と塩コショウで味を整えれば、

 

チャプチェの完成でーす\(^o^)/

 

春雨がプライパンにくっつきやすいので、あまり炒めないことにしています(*^^*)

もともとチャプチェは一品ずつを塩とごま油で炒め、最後に全部の炒めた具材をボールで混ぜ合わせるお料理と聞いたことがあります。

そのほうがたくさんつくれますよね(^o^)

 

絶対に全部の材料をフライパンで炒め合わせなくても、こういうやり方もあるなーって知っていれば、余計な体力を消耗しなくてもいいですよね。

料理って、結構体力使ったりしますから(^_^;)