ウキウキ日和

おかあさんの日記

エビのチリソース煮

エビチリをつくりました。

 

まず、みじん切りにした玉ねぎをしょうが・にんにくで炒めます。チューブ入でオッケーです(*^^*)

 

そこへトマト缶・ケチャップ・豆板醤・砂糖・顆粒の鶏ガラスープを入れて煮ておきます。

 

エビに塩と酒をふってもんでから、片栗粉をまぶし、炒めます。

 

そして先程のチリソースと和えれば、

 

エビチリの完成でーす\(^o^)/

 

チリソースは別でつくっておいておき、食べる時にエビを炒めて和える工程だと、ハードルが下がります(*^^*)

どうみても本格中華ではないですが、子どもたちにも好評でした。

 

えびは、楽天セールで購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

背わたも取ってあり、使いやすかったです!

5人で外食したと思えば、プリプリの大ぶりエビも安いもんです(*^^*)