ウキウキ日和

おかあさんの日記

豚軟骨しょうゆ煮

軟骨付きの豚肉と大根を煮ました。

 

まず豚軟骨を30秒くらい茹でこぼして臭みをとります。

それから、ひたひたの水に長ねぎの青い部分・にんにく・しょうが・酒を入れ1時間位煮ます。

 

ル・クルーゼのマルミットを引っ張り出して煮ました。

普段は重くてあまり使わないので、しまってあります(^_^;)

土鍋や圧力鍋を使うと軟骨が柔らかくなりやすいです。

 

その間に大根を下茹でしておき、軟骨が柔らかくなったら大根と合わせます。

 

ブラックペッパー・しょう油・みりんを入れてしばらく煮込めば、豚軟骨しょうゆ煮の完成でーす\(^o^)/

 

こんにゃくも入れてみました(^o^)

豚軟骨は、1kg780円+税で、業務スーパーで売っておりました。

ヤゲン軟骨といい、豚軟骨といい、軟骨好きの家族です(*^^*)