包丁を研ぎました。
砥石を水でチャッと濡らし、
刃を砥石に当て、
反対側は10円玉が入るくらい少ーし浮かせて、
軽く手を添えて浮かせた角度がなるべくズレないように、
前に押し出す時は力を入れ、
自分側に引き戻す時は力を抜く感じで、
研いでいきます。
刃の反りが出るくらいまで研いだら裏返し、反対の面も研ぎます。
反対の面も反り返りが出たら、もう一度裏返してサーっサーっと研いで仕上げます。
もう一本、気に入りの菜切包丁も研ぎました。
我が家に包丁は3本あります。
グローバル牛刀20センチ、グローバルペティ13センチ、菜切包丁。
このナッキリが、とっても使いやすいのです(^o^)
グローバルはステンレスですので刃が硬いです。切れ味が長持ちしますし錆びにくいですが、研ぐのには時間がかかります(^_^;)
一方、菜切包丁によく使われる鋼は研ぎやすく良く切れますが、錆びやすいので洗ったらそのままにしておけません。
うちの菜切は、鋼を錆びにくい素材でサンドイッチしているらしく、いいとこ取りのようです(^_^)でもなんとなく洗ったらすぐ拭いてます。
燕市の地場産センターで買いました。そんなに高くなかったです(^o^)
芽切鋏が欲しいので、今度行ってみようと思います!
そうそう、グローバルの我が家の2本は「はまぐり刃」といって先が丸みを帯びた形状をしております。
私はうまく研げないので時々はプロにお願いします。
グローバルさんに送るとしっかり研いでくださり、着払いで送ってくれるサービスがあります!
日々、手軽に研ぎたい時はこちら。
イスター スタンダードシャープナー。
ハサミも研げちゃいます(^o^)
特にこだわりはないけれど、こういう道具が、好きです(*^^*)