ウキウキ日和

おかあさんの日記

包丁研ぎ

包丁を研ぎました。

 

砥石を水でチャッと濡らし、

刃を砥石に当て、

反対側は10円玉が入るくらい少ーし浮かせて、

軽く手を添えて浮かせた角度がなるべくズレないように、

前に押し出す時は力を入れ、

自分側に引き戻す時は力を抜く感じで、

研いでいきます。

 

刃の反りが出るくらいまで研いだら裏返し、反対の面も研ぎます。

 

反対の面も反り返りが出たら、もう一度裏返してサーっサーっと研いで仕上げます。

もう一本、気に入りの菜切包丁も研ぎました。

 

我が家に包丁は3本あります。

グローバル牛刀20センチ、グローバルペティ13センチ、菜切包丁。

このナッキリが、とっても使いやすいのです(^o^)

 

グローバルはステンレスですので刃が硬いです。切れ味が長持ちしますし錆びにくいですが、研ぐのには時間がかかります(^_^;)

一方、菜切包丁によく使われる鋼は研ぎやすく良く切れますが、錆びやすいので洗ったらそのままにしておけません。

うちの菜切は、鋼を錆びにくい素材でサンドイッチしているらしく、いいとこ取りのようです(^_^)でもなんとなく洗ったらすぐ拭いてます。

燕市の地場産センターで買いました。そんなに高くなかったです(^o^)

www.tsjiba.or.jp

 

芽切鋏が欲しいので、今度行ってみようと思います!

 

そうそう、グローバルの我が家の2本は「はまぐり刃」といって先が丸みを帯びた形状をしております。

私はうまく研げないので時々はプロにお願いします。

グローバルさんに送るとしっかり研いでくださり、着払いで送ってくれるサービスがあります!

global.yoshikin.co.jp

 

日々、手軽に研ぎたい時はこちら。

 

イスター スタンダードシャープナー。

ハサミも研げちゃいます(^o^)

イスター スタンダードシャープナー

イスター スタンダードシャープナー

  • Swiss Diamond (スイスダイヤモンド)
Amazon

 

特にこだわりはないけれど、こういう道具が、好きです(*^^*)