ウキウキ日和

おかあさんの日記

肉じゃがとこごみの味噌汁

冷凍しておいたこごみで味噌汁をつくりました。

 

春に採ったこごみを、塩ゆでして冷凍しておきました。

そうそう、この風味(^o^)

 

おかずは定番の肉じゃがです。

 

この黄色いじゃがいもは、叔父からもらった「きたあかり」です。

煮崩れしやすいですが味が濃く、ホクホクで美味しいです!(^o^)!

 

いつものように、材料と調味料(醤油・砂糖・酒・みりん)を入れて火を付け、時々鍋を揺すり、グツグツしてきたら蓋をして弱火でほっときます。水は入れません。

 

じゃがいもが柔らかくなったら蓋を開け、もし汁気が多く残っていたら汁気を飛ばすようにすれば、肉じゃがの完成でーす\(^o^)/

長ーく煮たり、次の日が美味しいってのはないです(^_^;)

すぐ美味しいです。水を、入れないのです(*^^*)