ウキウキ日和

おかあさんの日記

iDeCo

イデコをやっております。

 

2017年1月から最近までマックスの月23,000円積み立てておりました。

最近は余裕がなく、月5,000円に変更しました(^_^;)

 

ファンドはこちら。

 

当時は株式が盛り上がっていたので株式重視で。

あと、セゾン投信のグローバルバランスファンドは、私が絶大な信頼をおいているファンドです。

つみたてNISAと課税口座を直販の方で所有しています(^o^)

 

イデコは途中でファンドを変更できます。

そしてリスクを取りたくない方は貯金タイプにもできます。リターンは少ないですが(^_^;)

60歳まで引き出せませんが、所得控除の対象となります。

メリット・デメリットがありますよね。

 

近々の損益はこんな感じです。

 

友達からイデコや積立NISAに関する質問をされることが増えてきました。

投資への舵がきられましたからね。

私はまったく詳しくなく、この運用画面を確認したのも3ヶ月以上ぶり(^_^;)

ただただ言えるのは、時間を味方につけること。

そして貯金感覚で月々地道に積み立て投資し、出た利益もそのまままた投資にまわすやり方をすれば、勝手に増えていくということ。

資本主義経済であり、世界が成長していることが前提ですが(^_^;)

今後はどうなるんだろ・・・

 

これから子どもにお金がかかる私達世代は、なかなか資金の捻出が難しいです(T_T)

だからこそ、就職したての頃、子どもが産まれたての頃、もっと早くから始めるべきだったのです。誰も教えてくれませんでしたが(ToT)

今は高校でもこういったマネー教育が行われるようになったようですね。

子どもたちには、適当な時期に色々と伝えていきたいと思います。

 

10年以上やっているセゾン投信では、福利というものを実感しております。

www.saison-am.co.jp

 

こちらは直販サイトです。

イデコなら、楽天証券経由で買付できます。