ウキウキ日和

おかあさんの日記

ほったらかし焼きそば

家事ヤロウでやっていた和田明日香さんのレシピ、ほったらかし焼きそばをつくりました。

 

まず、ごぼうをピーラーで薄切りにします。人参・もやしも入れてみました。

 

牛肉には下味を揉み込んでおきます。

ナンプラー・醤油・みりん・ブラックペッパーです。

 

で、フライパンにごま油をしいて麺・ごぼう・牛肉の順に重ね、中火で6分蒸し焼きにします。

 

6分後、蓋をとって全体に混ぜれば完成でーす\(^o^)/

麺のカリカリとごぼうがいい仕事して美味しかったです(*^^*)

でも、我が家はテフロンフライパンを持っておらず、だいぶ焦げ付いてしましました(ToT)

と、上にのせた牛肉に火が通りづらく、普通に肉は炒めたほうがいいなーってことになりました(^_^;)

 

レシピ検索すると、同じ料理でも色んな方の色んなやり方が出ますよね。

とっても参考になるものや、自分には合わないやり方。

なにわともあれ、これからは光熱費を意識した調理法を参考にしていきたいと思います(*^^*)

茹でものは、お湯を沸かしてで茹でるよりレンジの方が食材にピンポイントに電気使うので、短時間なら節約になるみたいです。これからの値上がり具合で何とも言えませんが(^_^;)

 

・・・

 

今日はやっとバスも動き、長男は学校へ行けました。3時間で終わって冬休みに突入しますが(^_^;)

でもいつも降りるバス停は除雪作業が間に合わずバスが別の道を通るので、遠くで降りて歩くようです。

なので一本前のバスで行きました。

自分で調べて段取りしてました、よし!

 

私はやっと買い出しに行きますよー。

今夜からまた、大雪だそうで(^_^;)