ウキウキ日和

おかあさんの日記

暖かっ!コスパ良し!豆炭こたつ

今季より豆炭こたつ生活を始めました。

 

豆炭おこしは、20分位?結構時間かかります。

ガス料金も高くなりましたので、25gの固形燃料を使用しております。

1個が燃え尽きるとちょうど良い感じです(^o^)

まず、ニトリスキレットに固形燃料を置き、火を点けます。

これだとガス台が豆炭のかけらで散らかりません(*^^*)

 

そして100均キャンプ用品コーナー(セリアだったかダイソー?)で買った縦長の炭熾しに豆炭を入れて火にかけます。

 

よく燃えてます。

 

しばらくしたらドングで豆炭を裏返したりして、白くなるように良くおこします。

 

はい、よくおきましたね(^o^)

 

そしたらこちらの燃焼器に豆炭をセットします。

 

金具を開けて、片側に並べます。

左上の1個は、わざと良くおこしてません。

そのうち燃え移り、ゆえに長持ちします(*^^*)

 

で、パタンと二つ折りに戻して、金具をしっかり留めます。

 

そしてこたつ本体にセットすれば、

 

豆炭こたつの完成でーす\(^o^)/

電源コードの線がはわないのも、GOOD!

 

豆炭こたつはメルカリで中古品を買いました。

天板は付いていなかったので、アマゾンにて購入(^_^)

豆炭は1個あたり10円(1日4個使用)、固形燃料は1個13円。

アマゾンにもあります(^_^)

 

段々、値上がってますが・・・

 

ガス台でおこすなら、こちらが便利です。

カセットコンロなら、こちらは不要です。

 

こたつ新品は、お高い(ToT)

うちは、十全商会製です。

 

今あるテーブル+豆炭あんかでこたつにする?

 

燃焼器だけとかも、あります。

ダイニングテーブルに取り付ければ、椅子に座って豆炭こたつ!

 

 

そして気に入りのチャッカマン。

カセットガスから充填できます。

でもうちが買ったときよりものすごく高くなっていてびっくり(・・;)

 

そうそう、すぐに着火できる豆炭もあります。高いけど(^_^;)

 

 

豆炭こたつはもともと災害対策用に買っておいたのですが、光熱費が高くなっているので使用することにしました。

注意点としましては、一酸化炭素が発生しますのでこたつに顔まで潜らないようにです。

ペットちゃんとかも注意です。

一酸化炭素のチェッカーも売っています。

 

豆炭ライフ、楽しいです(^_^)