ウキウキ日和

おかあさんの日記

ブーケのような寄植え

葉牡丹が値引きされていたので、寄植えをつくりました。

 

フローラ黒田園芸さんを参考に、葉牡丹 ブラック・イベリス ブライダルブーケ・ヘデラ・シロタエギク・パンジーを植えました。

 

使った鉢はこちら。

 

ホームセンターよりAmazonが安かったです(^o^)

 

付属のスポンジを側面に貼って準備OK。

こちらにまず、底に日向土の中粒を敷きます。

 

こちらは鉢底石のようですが土ですので、使用後の処理がラクです。

以前は鉢底石を排水口の水切りネットに入れて使用しておりましたが、切り替えました(*^^*)

で、植物を植えていきます。

 

スポンジにスリットが入っていますので、根本をそこへ通していきます。

外の作業で寒いですが楽しいです!

気休めにストーブを点けて作業しました(^_^)

 

変な端材も、何でも燃やしちゃいます(^_^;)

ストーブは災害用に置いてあります、キャプテンスタッグのKAMADO。

文化たきつけを使えば、点火に失敗しません(*^^*)

素人はこれに限る(笑)

 

 

 

こちらはホームセンターが安いですね(^o^)

 

光熱費も高いし、今度はお湯でも沸かしながら、芋でも焼きながらストーブにあたろうと思いました(^_^;)