ウキウキ日和

おかあさんの日記

もずく雑炊と停電

鍋のシメでなく、いきなりもずく雑炊をつくりました。

 

もずく雑炊

納豆と醤油の実

冷凍ポテトフライ

野菜サラダ

 

まず、塩蔵もずくを洗います。

塩気が気になる時は、しばらく水につけておきます。

で、鍋に水・だし・を入れて沸騰させ、もずくを入れます。

今回はエリンギも入れてみました。

 

醤油と塩で味を調整したら、ご飯を入れます。

 

鍋底にご飯がくっつかないよう混ぜながら弱火で煮ます。

 

煮えたら、溶き卵を入れれば、

 

もずく雑炊の完成でーす\(^o^)/

 

もずくには、ゆずが合います(*^^*)

 

冷凍ポテトフライは油で揚げず、魚焼きグリルで焼きました。

庫内が狭いので、すぐに火がとおります(^o^)

水道や光熱費を考えると、素材からつくるより冷凍食品を利用したほうが安いって事もありますね(^_^;)

 

・・・

 

昨日は夕方、雷による停電がありました。

こんな時はポータブル電源の出番です。

先日の寒波対策で満充電しておいて良かった!

 

 

我が家のはこちらの前のタイプ。

色々ありますし、どんどんパワーアップしてますね。

 

灯油のファンヒーターの電源を差し込み、スイッチオン!

しかーし、作動しない。

調べたところファンヒーターは駆動時には600W必要みたい。

うちのポータブル電源は300W。

点いてしまえば55Wとかで作動するみたいですが。

なるほど、ひとつ勉強になりました(^_^;)

 

そして稼働させたのはこちら。

 

カセットガスは災害用にケースで購入してあります。

鍋料理でも使用しますので、ローリングストックですね。

 

ともあれ、今年から始めた豆炭こたつはポッカポカでした(*^^*)

エコで、頼もしい存在です。

 

停電は一時間くらいで復旧しました。

お向かいさんの年少と2歳の子たちは、さぞかし怖かっただろうな。

ずごい雷の閃光からの、真っ暗闇だったので。

私が豆炭あんかを熾して持っていってあげようかとしていると、娘はぬいぐるみを持っていこうとしていました(^_^;)

 

今日は充電式電池を全部充電しときます!