ウキウキ日和

おかあさんの日記

ひじきの煮物

ひじきの煮物をつくりました。

 

材料は、こちら。

まず、ひじきを水につけておきます。

 

人参は千切りスライサー、ベーコンと油揚げはハサミで切ります。

ごぼうは皮を擦ってから、水をはったボールにささがきにします。

まな板は使いません(^_^;)

そうそう、ごぼうは今までアルミホイルで皮を擦っていましたが、油揚げの入っていたビニール袋でこすってみたらだいぶ良かったです!

 

そうしているうちに、ひじきが戻りました。

 

ひじき以外を油で炒めていきます。

 

ひじき・酒・みりん・だし醤油を入れて煮ます。

 

味見をして、醤油か砂糖を足して味を決めます。

水分を飛ばしながら少し煮れば、

 

ひじきの煮物の完成でーす\(^o^)/

今回はしょっぱめにしました。

今日のお昼はご飯に混ぜて、子どもと食べます!(^o^)!

天気も良いですし、おにぎりにして外で食べてもいいですね!

花粉がすごいか・・・(^_^;)