ウキウキ日和

おかあさんの日記

ふき味噌ご飯

ふきのとうで、ふき味噌をつくりました。

 

まず、とったふきのとうを洗ってからサッと茹でます。

それを縦、横に粗みじんに切ります。

鍋に酒を入れてブワッとアルコールを飛ばし、砂糖・味噌を溶きます。

 

そこへふきのとうを入れて焦げ付かないように混ぜながら水分を飛ばしていきます。

 

ホロホロしてきたら、ふき味噌の完成でーす\(^o^)/

しろしろご飯にのせて、

 

ご飯の消費量が多くなってしまします(^_^;)

 

便秘には食物繊維が良いやら色んな薬もありますが、量を沢山食べると効くと思います。

便秘気味の子どもがいますが、丼物とかでたくさん食べるとトイレに行ってますよね(^_^;)

小さい頃は砂糖水を飲ませると良いとか、出そうで出なくて会社に遅刻したりとか。

色々ありました。

自宅トイレでないとしないとか(^_^;)

これはあるあるですよね(*^^*)

 

ショッピングモールとかで小さい子二人連れのお父さん、お母さん。

一人、おトイレってなったらもうひとりをみてましょーかー?

って言いたいけどこのご時世、余計なお世話か危険人物と思われるかなんでしょうかね(^_^;)