ウキウキ日和

おかあさんの日記

切り干し大根と牧家プリン

切り干し大根を煮ました。

 

切り干し大根を水で洗ってから、ボールの水にひたして戻していきます。

そして、その戻し汁を使って煮ます。ボールの底の方の戻し汁は捨てます。

だし醤油・酒・みりんとお好みの野菜やちくわなど入れ、落し蓋をして煮ます。

 

お弁当のおかずに入れるには、カップの底に乾燥わかめをしいてから切り干し大根を盛ると汁が出にくいです(^o^)

 

そしてコストコへ行った友達からのお土産の、牧家の白いプリン。

爪楊枝でプチっとやって、

 

付属のソースをかけて、

 

濃厚で美味しいです!(^o^)!

 

・・・

 

乾物はローリングストックにしています。

梅雨前には、古いものを確認・整理すると良いです(*^^*)