ウキウキ日和

おかあさんの日記

山菜な夕食

夕食のメニューです。

 

木の芽

わらび

ジャンボ油揚げ

ハムのコールスローサラダ

玉こんにゃく

納豆

豚汁

 

コールスローと豚汁の野菜切りをバーっとやって、

 

木の芽を茹でたあと、同じ鍋に重曹を少し入れてわらびを投入してしばらく置きました。

するとちょうどよい硬さになります。

わらびは柔らかくなりすぎないようグツグツ茹でません(*^^*)

 

山菜を収穫して処理しているとなんだか時間がなくなってしまって(^_^;)

グリルで焼くだけのジャンボ油揚げやら、味付け済みで売っている玉こんにゃくを出したり(^_^;)

 

ジャンボ油揚げを焼いて納豆をはさみ、長ねぎのせて醤油をちらりとかけて食べると簡単で美味しいです!(^o^)!

おかずに悩んだ時に頼れる味方!

 

しかし今年は山菜がわりと一斉に出まして、忙しいです(^_^;)

ふきのとう→こごみ→わらび→ぜんまい、の順番無視で(^_^;)

だってもう、ぜんまいが出てきているのですから。

てんやわんやです(^_^;)