ウキウキ日和

おかあさんの日記

たけのこ炭焼きなど

たけのこ料理いろいろ(^O^)

 

焼きたけのこ。

 

各自、お好みのタレをつけて。

 

ごまだれ、醤油こうじ、ヌクマム、ブラックペッパー、醤油マヨ

 

 

炒め物はまず、卵を半熟状に炒めて取り出しておきます。

海老、にら、たけのこをオイスターソース、ケチャップ、酒、だし醤油で炒めたら、

 

取り出しておいた卵を戻し入れて、

 

卵を崩しながら軽く炒めれば、

 

たけのこオイスター炒めの完成でーす\(^o^)/

 

うつわは、嶋田恵一郎さんの作品です。

ギャラリーtanneさんで購入しました。

 

小さな壺が並んでおりまして。

とっても可愛くて。それこそツボ。笑。

 

いつ行っても、癒しの空間です(^-^)

 

 

 

煮物もつくりました。

 

身欠きニシンと煮ました。

定番です(^ ^)

私はたけのこ煮物なら結構、下のガリガリ部分が好きです。

 

穂先はサラダに入れてみました。

 

 

今年はたくさんのたけのこをいただきまして。

みゆ、Mさん、Tちゃん、Jちゃん、もう一回Mさん、みんなありがとうー!

 

次は麺料理いきます。