ウキウキ日和

おかあさんの日記

たけのこあんかけ焼きそば

たけのこで、あんかけ焼きそばをつくりました。

 

 

焼きそば麺は、あまりさわらず焦げ目をつけるように焼きます。

別の鍋で豚バラ、キャベツ、きくらげ、たけのこをごま油で炒めて鶏ガラ、醤油、酒、水で煮てから水炊き片栗粉でとろみをつけ、麺にかければ、

あんかけ焼きそばの完成でーす\(^o^)/

 

はい、焼きそばにかけているものはなんでしょう?

 

正解は、酢です。

合う〜〜!

 

 

長野県の上田市で焼きそばを食べた時のこと。

どんぶりに入った酢にれんげがそえられて、各テーブルに置いてありました。

んー、いい文化です(^-^)