近くの直売所に、山椒の実が並び始めました。

指で潰れるくらいに茹でた山椒。
2〜3分くらいかな。
これを水を換えながら、30分くらい水につけておきます。
アクが抜けたら、ペーパーで水分を拭き取ります;

そして小分けして冷凍庫へ

去年は塩をまぶして冷凍しました。
検索すると、アク抜きしたらそのまま小分けして冷凍するバージョンが出ていたので、やってみることにしました。
ぬか床へ
ちりめん山椒
薬味に
主にこの3パターンで使用します。
そうめんの薬味にすごく、合います。
一昨日の弁当は、サラダうどん。

スープジャーに入れた冷たいうどんの上に、レタス・ツナ・カニかまがのっています。
お昼に、めんつゆとマヨネーズをかけて、混ぜながら食べます。
暑いとお米が喉をとおらないそうで。
キューピーマヨの、イラスト可愛い。
・・・
バラはどんどん咲きますので、終わりそうな花を摘み取る作業が忙しいです(^_^;)

可愛いので並べてみました(^-^)
草取り用のダンボール箱って(^_^;)