ウキウキ日和

おかあさんの日記

スープジャーでサラダうどん弁当と山椒の実

近くの直売所に、山椒の実が並び始めました。

 

指で潰れるくらいに茹でた山椒。

2〜3分くらいかな。

 

これを水を換えながら、30分くらい水につけておきます。

 

アクが抜けたら、ペーパーで水分を拭き取ります;

 

そして小分けして冷凍庫へ

 

去年は塩をまぶして冷凍しました。

検索すると、アク抜きしたらそのまま小分けして冷凍するバージョンが出ていたので、やってみることにしました。

 

ぬか床へ

ちりめん山椒

薬味に

 

主にこの3パターンで使用します。

そうめんの薬味にすごく、合います。

 

 

 

一昨日の弁当は、サラダうどん。

 

スープジャーに入れた冷たいうどんの上に、レタス・ツナ・カニかまがのっています。

 

お昼に、めんつゆとマヨネーズをかけて、混ぜながら食べます。

 

暑いとお米が喉をとおらないそうで。

 

キューピーマヨの、イラスト可愛い。

 

・・・

 

バラはどんどん咲きますので、終わりそうな花を摘み取る作業が忙しいです(^_^;)

 

可愛いので並べてみました(^-^)

 

草取り用のダンボール箱って(^_^;)