ウキウキ日和

おかあさんの日記

牡蠣ともずくの雑炊

牡蠣ともずくの雑炊をつくりました。

 

雑炊だけだとあっさりすぎるかと、揚げるだけの春巻きを添えて(*^^*)

 

もずくは塩蔵でしたので、3〜4回洗ってザルにあげます。

そのままポン酢などで食べるなら、水にしばらくつけて塩分を少し抜いたほうがいいです。

 

鍋にだし汁と醤油入れて沸かします。

沸騰したら牡蠣をいれます。

 

もずくも投入して、

 

少しコトコトしたらご飯を入れて、またコトコトしたら溶き卵を入れれば、

 

牡蠣ともずくの雑炊の完成でーす\(^o^)/

 

庭から生えてきたばかりの三つ葉を採ってきて、ちょっとちぎって、

 

冬至の頃にドライにしておいた柚子も添えて、

 

夕飯に雑炊って、夜中に食べざかりの子どもたちはお腹すくかな〜(^_^;)

でも、私が食べたいので。

鍋いっぱい、ペロリでした!(^o^)!