ウキウキ日和

おかあさんの日記

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレー

カツカレーをつくりました。 カレーはレトルト、とんかつは業務スーパーの揚げるだけのものです(^_^;) 5枚入りで600円台だったか。 ・・・ 4月末は子どもたちの学校のPTAやら忙しいですね。 天気だと園芸も忙しいです(*^^*) そんな時は、災害用ローリングス…

納豆ひき肉のレタス包み

夕飯のおかずです。 納豆ひき肉レタス包み 切り昆布炒め煮 麻婆丼 みそ汁 ひき肉を半分、炒めます。 えのきを入れて、酒をふって蒸煮にします。 火が通ったら、納豆を入れます。 ブラックペッパーとだし醤油で味付けすれば、 具の完成でーす\(^o^)/ レタス…

わらびのアク抜きと飯島さんオイシックス

わらびを採りました。 こちらは切ったらもう、食べるだけの状態(^o^) わらびは、重曹でアクを抜きます。 まず、わらびの先っちょをもいでおきます。 それから沸騰させたお湯の火を止めてから重曹を少し入れます。 そこへ先っちょをもいで洗ったわらびを入れ…

天ぷら粉でバッター液。からの、フライ

鶏ささみの梅肉フライなど、つくりました。 鶏ささみは切れ目を縦に入れ、刻んだ梅干しを挟みます。 溶いた天ぷら粉、パン粉をつけます。 バッター液はいつもつくらず、天ぷら粉を水で溶いて代用です(*^_^*) 卵と小麦粉入ってるから良いかと(*^_^*) 好きな分…

ニシンとじゃがいものサラダなど

こごみが一気に出ました(^o^) 茹でて、マヨ醤油でいただきます!(^o^)! 今週のオイシックスは、こちら。 おしゃれサラダです(*^_^*) 名店監修です。 自分では思いつかないし、味付けできない(^_^;) ありがたや〜 おかひじき炒め カマス塩焼き みそ汁 こごみに…

卵ときくらげ野菜のオイスター炒め

オイスターソースの炒めものをつくりました。 まず、卵を半熟状態に炒めて、お皿に取り出しておきます。 もやし・パプリカ・水で戻したきくらげを炒めます。 塩コショウ、鶏ガラ顆粒と、酒をジュワッとさせて炒めます。 卵を戻し入れて、オイスターソースも…

ブーケ風の寄植え

ブーケ風の、寄植えをつくりました。 ビオラ アリッサム ワイヤープランツ ヘデラ リシマキア ワイヤープランツは値引きされた昨年の苗でしたが、元気です(*^^*) 使用した鉢は、こちら。 伊藤商事 スリットバスケットSLT-25 ~ハンギングバスケット 壁掛け…

かつおのたたきなど

かつおのたたきがお買い得でした(^o^) かつおのたたき アボカド 肉じゃが かつおのたたきは、コゲがしっかり目なのが好きです。 玉ねぎをスライスして水にさらし、かつおにのせました(*^_^*) 薄く切る技術がないので、スライサーで。 貝印 DH3026 スライサー…

大戸屋のオイシックスkit

子どもたちが、オイシックスのキットをつくりました。 大戸屋、たら竜田の香辛だれ! あまからダレで、美味しかったです!(^o^)! 魚を揚げるメニューはほとんどつくらないし、思いつかないので、キットはありがたいです(*^_^*) こちらはパンク焼き芋のサラダ…

食物繊維たっぷりハンバーグ

夕飯のおかずです。 ごぼうと舞茸えのきハンバーグ おかひじき炒め サラダ ココナッツミルク春雨スープ おかひじきは、ごま油で炒め、だし醤油とプラックペッパーをチラッとかけました。 シャキシャキ食感で美味しいです!(^o^)! ココナッツミルクのスープは…

ダイソーのメスティンで串かつ

串カツ祭りをしました。 5種類が、10本ずつ入っています(^o^) えび、なす肉詰め、うずらの卵、れんこん、じゃがいもの5種類です。 揚げるだけ(*^_^*) どんどん、揚げるだけ。 ダイソーのメスティン(大)で揚げました。 この四角が、串揚げにとても良いです(…

月曜の弁当

月曜日の弁当作りは、なんだか面倒な気がします(^_^;) かにかまの、かに玉弁当。 前はおかず少々入れましたが、今日はかに玉オンリーです(*^^*) 子どもの分があると、おかずも入れなきゃと気にします。 夫の分だけだと、まぁいっかとなります(^_^;) 春休みで…