ウキウキ日和

おかあさんの日記

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰯の梅煮など

いわしを梅煮にしました。 いわしはウロコがあれば取ってから、手で頭と内蔵を取って洗います。 まな板を汚したくないので、包丁も使いませんでした。 なのでちょっとやりにくかったです(^_^;) まな板シートを敷いて、包丁で頭をとったほうが良いかもです(*^…

おかひじきの米粉チヂミ

おかひじきが、旬です(*^_^*) 米粉に卵、水、本だし、塩を加えてよく混ぜます。 そこへベーコンとちくわを入れて混ぜます。 おかひじきを長さを5センチ位に切って投入し、フライパンで焼けば、 おかひじきのチヂミの、完成でーす\(^o^)/ モッチリからの、…

醤油味にしたい!弁当の目玉焼き

今日の弁当です。 ちくわとおかひじきの炒めもの ポークチャップ 目玉焼き きゅうり漬け ポークチャップは先日から気に入りの、ケチャップと焼肉のタレを混ぜた味付けで(*^_^*) 豚肉と冷凍フライドポテトでつくりました。 目玉焼きは、醤油味で食べたいだろ…

ガス火愛好者の焼き網

休日のお昼は麺類が多めです(*^^*) 天ぷらも、何もないです(^_^;) 何もしたくない、サッと食べて横になりたい。 そんな時には薬味だけで。 先日つくった山椒の塩漬けが、すごく合います!(^o^)! ukiuki-biyori.com ・・・ 朝、魚焼きグリルで魚を焼いて。 す…

ジビエの日

イノシシ肉を、焼きました。 ご近所さんからのいただきものです、ありがたいです(*^_^*) 知り合いの猟師さんが撃ったイノシシだそうで。 このあたりで。 いるんですよね〜。 出没すると、中学校から注意の配信メールきます(^_^;) かたまり肉でしたので、焼肉…

骨取り赤魚のパスタ

冷凍の赤魚でパスタをつくりました。 解凍した赤魚に塩をして少しおいておきます。 水気を拭いて、小麦粉を薄くふりかけます。 オリーブオイルで皮面から焼きます。 皮に焦げ目がついたらひっくり返し、白ワインか酒をふって蓋をして蒸し焼きにします。 焼け…

煮物と焼き鳥の卵とじ

最近は、おかずのっけ弁当が多いです。 焼き鳥缶詰、ごぼう、ほうれん草の卵とじをのっけました(*^_^*) 甘じょっぱい煮汁で軽く煮て、 卵でとじれば、 完成でーす\(^o^)/ 汁気が残ったら、水溶き片栗粉を入れて固めると良いです。 汁気を弁当のご飯に含ま…

夏野菜と業スー鶏からの揚げ浸し

黒酢を効かせた、揚げ浸しをつくりました。 なす、ズッキーニ、じゃがいも、冷凍の調理済み鶏唐揚を用意しました。 揚げ浸しのつゆは、だし汁600mlに醤油とみりんを各大さじ5、酢をお好みで入れます。 気になる方は、みりんは煮きって使ったほうが良いです…

さばの塩焼きなど

夕飯のおかずです。 塩さば 鶏と夏野菜の具だくさんトマトスープ レタスかにかまサラダ ・・・ ズッキーニ、なす、きゅうりなど地場産の夏野菜が出回ってきました。 じゃがいもは先週、義父の畑で収穫です。 これでしばらく、手軽に野菜が摂取できそうです(*…

山椒の塩漬け、梅も

季節の家仕事です(*^_^*) 広げて追熟させておいた梅を洗い、半日くらい水につけてアクを抜きます。 アクを抜いた梅は、いつもの手順で塩漬けに。 詳しくはこちらの記事に。 ukiuki-biyori.com 今年は3kg。 重しをして、 無事に水が上がりました。 傾けてみる…

まぐろの手捏ね寿司

まぐろの刺身で、手捏ね寿司にしました。 すし飯をつくり、ガス火で炙ったのりをグチャグチャっとちらします。 まぐろの刺身と大葉の千切りを用意します。 味噌汁は、モロヘイヤです(*^^*) まぐろは醤油にくぐらせて、すし飯にのせます。 仕上げに大葉を散ら…