ウキウキ日和

おかあさんの日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もち入り参鶏湯風

参鶏湯風な鍋をしました。 参鶏湯 もつ炒め ごはん 鶏肉は手羽元を使い、ダシが出るようにしました。 本当は丸鶏の中にナツメやクコの実を詰めるようですが、ある材料で適当に(^_^;) 長ねぎ・れんこん・人参・こんにゃく・えのきを入れました。 そしてもち米…

ちょい干しきのこのオーブン焼き

少し日向で干したきのこと、れんこん・さつまいも・ひき肉をオーブンで焼きました。 干す前はこんな様子。 三時間くらい干すと、少ししんなりしました。 水分がとんで、うま味が凝縮されるそうです(^o^) これを塩こしょうで炒めます。 それを、さつまいも・…

芋煮

芋煮をつくりました。 材料はこんな感じです。 里芋と、手でちぎったこんにゃくを先に出汁で煮ます。 里芋が柔らかくなったら、長ねぎと豆腐を入れてグツグツさせます。 この時、醤油、砂糖、酒も入れて味付けします。 普通、豆腐は入れないのかな?(^_^;) …

大根と手羽先の醤油煮

大根と手羽先を煮ました(^o^) 大根は一度、茹でこぼすと味がしみやすいです。 以前は米ぬかを入れて茹でこぼしていましたが、何も入れなくて十分な気がします(^_^;) 茹で汁をこぼす時、手羽先にかけて表面を軽く流し、鍋に入れて煮ます。 水、酒、醤油、ブラ…

あまんだれ汁

大好きなローカルスーパーに、天然あまんだれが売っていました! 先日のハナイグチなどと同じ要領で、ゴミをキレイにします。 長ねぎ・油揚げを用意して、 普通にお汁を作ります。 本当に、美味しい!(^o^)! それにしても、長ねぎが高くて(T_T) 玉ねぎで代用…

天然きのこ汁

天然きのこでつくったお汁の覚書です。 きのこは、道の駅あおきで購入した「ハナイグチ」と、道の駅あらいで購入した「くりたけ」です。 塩を少々入れた水にしばらくつけてから、ゴミをとってキレイにします。 傘についているゴミを無理に取ろうとすると傘が…

長野の旅 上田・長野

長野の旅、宿泊は上山田温泉でした(^o^) www.chikumakan.co.jp ステンドグラスと小丸タイルの「大正ロマンの湯」がレトロ感満載でした! 夕食は松茸のお料理もありまして、満腹&大満足!(^o^)! 翌日、まずは道の駅あおきへ。 青木村にあります。 michinoeki-…

長野県の旅 松本

先週末、長野県を旅してきました。 こちらは松本にあるブックカフェ「栞日」さん。 2階の様子です。 椅子のカバーやトタンの壁紙、棚。 置いてあるすべてがおしゃれで物語で、本当に素敵な空間でした(^o^) コーヒーとガレットをこちらで注文しまして、2階で…

ミルクレープ

昨日10月16日は双子の娘達の誕生日でしたので、ミルクレープをつくりました(*^_^*) クレープを焼く以外、本人たち作という(^_^;) 生地は、下の順番に投入しては混ぜるといった感じでつくります。 卵2個 とかしバター15g 砂糖30g 牛乳250ml(レンジで少しあた…

鶏肉と根菜ときのこのハーブ焼き

鶏肉と秋の野菜ときのこをオーブンで焼きました。 まず、きのこを塩コショウで炒めて水分をとばしておきます。 しめじを使いましたが、何でも美味しいです(*^_^*) かぼちゃ・れんこん・油揚げを一口大に切って、バターを塗った容器に入れます。 そこへ先程の…

あさりパスタと豚バラさつまいも

あさりのパスタと、豚バラとさつまいもの甘辛おかずをつくりました。 さつまいもはレンジでチンしておきます。 そして炒めた豚バラと砂糖・醤油・酒でじゅわっとすれば完成でーす\(^o^)/ パスタは砂抜き済みの冷凍あさりでお手軽に。 あさりは炒める時にい…

鮭ときのこのじゃがいもグラタン

鮭ときのこでグラタンをつくりました。 ホワイトソースでなく、じゃがいもで(*^^*) まず、鮭を焼きます。 塩をしてないものなら、塩をふります。 きのこを次に炒める予定のフライパンに、クックパーを敷いて焼きました。 皮と骨を取り除きます。 きのこを炒…

魚焼きグリルでパウンドケーキ

バナナのパウンドケーキを焼きました。 魚焼きグリルで焼いたもので、端っこが焦げてます(^_^;) まだまだ火加減と時間の調整が必要です(^-^) 卵 2個 砂糖 80g 米油 30g を良く混ぜて、そこへ 薄力粉 100g ベーキングパウダー 3g を合わせてふるったものを投…

海老にらチヂミ

干し海老とニラでチヂミをつくりました。 小麦粉、卵、干し海老、ニラ、出し汁を混ぜて 焼くだけです。(^○^) あと、焼きそばもつくりました。 まず野菜を炒めて、 お皿に取り出しておき、 肉を炒めて、 火がとおったら麺を一緒に炒め、先ほどの野菜も入れ、 …

餃子の皮キッシュ

餃子の皮でキッシュをつくりました。 材料です。 具は、ほうれん草とベーコンにしました。 アルミカップに餃子の皮を敷きます。 そこへ具と卵液を入れ、とろけるチーズをのせます。 そして焼けば、完成でーす(^o^) オーブンじゃなくてオーブントースターでも…

誕生日

今日は私の誕生日です(*^_^*) 休みに合わせて早めに誕生会をしました。 家族の誕生日と違い、気の利いたものはつくらずオードブルを買ってゆっくりでした。 ハンバーグとステーキが美味しいお店のオードブル。 肉の方のお皿は2キロ以上あり、食べごたえあり…

おひろめマーケット

イベントで観葉植物を販売しています。 www.kakigawa.com 昨日と今日だけですが、たくさん植物をご用意いたしました(^o^) ドライガーデンのアガベは、今年のような雨の降らない夏でも管理しやすいですよね。 ミモザやユーカリなどのオージープランツやオリー…