ウキウキ日和

おかあさんの日記

鶏肉と根菜ときのこのハーブ焼き

鶏肉と秋の野菜ときのこをオーブンで焼きました。

 

まず、きのこを塩コショウで炒めて水分をとばしておきます。

しめじを使いましたが、何でも美味しいです(*^_^*)

 

かぼちゃ・れんこん・油揚げを一口大に切って、バターを塗った容器に入れます。

 

そこへ先程のきのこを入れ、オリーブオイルを回しかけます。

 

その上に、一口大に切った鶏もも肉をのせます。

 

塩・こしょう・ミックスハーブ・生ローズマリーをのせてオーブンで焼けば完成でーす\(^o^)/

 

味が足りない人のために、味噌マヨネーズを添えました。

あと、スモークパプリカのパウダーをかけてみました。

色合いも良くなるし、ちょいと燻製味がして、色々使えそうだなと思いました(^o^)

 

 

ミックスハーブは最近、こちらを購入してみました。

 

 

塩が入っていないので、塩分とバーブの調整がききます(*^^*)

 

ローズマリーは庭に植えてある株の枝をとってきました。

猛暑だったこの夏も、まったく弱らずにいまして、今は花を咲かせています。

地植えのものは枝を短く切って雪の下にして越冬させますので、もったいながらずに切って使います(*^_^*)

ハーブは少しあると、料理がグッと引き立ちますよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ローズマリーは挿し木でどんどん増えます。

そんなに食べられないけど(^_^;)