ウキウキ日和

おかあさんの日記

ピェンロー鍋

ピェンロー鍋をつくりました。

 

ピェンロー鍋とは、干しいたけのダシで白菜を煮込んで、春雨と食べる鍋です。

いきなり、干しいたけがなかったので、乾燥きのこミックスと昆布でダシをとりました。

 

お葬式でもらったしいたけ茶も入れました(*^^*)

 

で、白菜の芯の部分を先に煮込みます。

酒と塩を少々加えまして、

 

柔らかくなるまで煮ます。20分位?

 

このようになったら、肉を入れます。食べごたえのある鶏ももと油の旨味の豚、両方入れてみました。

 

そこへごま油を多めに回しかけます。

 

そして5分ほど水につけておいた春雨をたっぷり投入し、

 

白菜の葉の部分で蓋をしてさらに15分位煮れば、

 

ピェンロー鍋の完成でーす\(^o^)/

 

取皿に持ったら、お好みで塩か醤油をかけていただきます。

シメは雑炊も美味しいです!(^o^)!

うちは春雨を入れすぎたせいか、汁気がもう、ほとんど残っていなかったという(^_^;)

 

・・・

 

ガス代も上がり、長時間の煮込み料理もなんだか考えてしまいますね(^_^;)

素材をただ柔らかくする目的なら、圧力鍋で良いのでしょうが。

コトコトね、煮込みたいものもね、ありますよね(^_^;)