ウキウキ日和

おかあさんの日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレーと天火オーブン

グリーンカレーをつくりました。 材料です。 鶏むね肉(ブライン液に漬けておいたもの) たけのこ水煮 しめじ 揚げなす(冷凍品) グリーンカレーの素(メープロイ) ココナッツミルク まず、油でグリーンカレーの素を香りが出るまで弱火で炒めます。 1分く…

むねももミックス唐揚げ

夕飯のおかずです。 鶏の唐揚げ ポテトコロッケ(冷凍品) キャベツ人参サラダ 油揚げ大根みそ汁 唐揚げは、もも肉とむね肉のミックス唐揚げです(^o^) むね肉はブライン液に一晩漬けておいてから使うと、パサツキが少ないです。 そしてヘルシー! 何より、お…

手作りベトナムラー油「サテ」inブン

肉団子のブンをつくりました。 スープにはもやしと水菜を入れました(*^^*) テレビで見た、ベトナムのブンのつけ麺屋さん。 大きな肉団子のスープで美味しそうだったので真似してみました(^_^;) なんでも、オバマ大統領が食べに来たのだとか。 ライムを絞って…

身欠きにしんなど

夕食のおかずです。 身欠きにしん 肉じゃが サラダ わかめと豆腐の味噌汁 ごはん サラダはいただいたピーナッツがたくさんあったので、すり鉢で潰しまして、 そのままのすり鉢に、レタス・かにかまを入れて、 トマトも入れて混ぜました。 そしてそのままテー…

お護摩祈祷と便利な業務用揚げなす

夕飯のおかずです。 揚げなすの煮浸し れんこん素揚げ ゴーヤチャンプルー ミネストローネ ご飯 揚げなすは、業務用の冷凍食材です。 500gで200円くらいで、揚げてあるので便利で割安と思います(^o^) ゴーヤは夏の終わりに冷凍しておいたものです。 れんこん…

ほとんど野菜なブリしゃぶ

ブリしゃぶをしました。 ブリはさしみ用のサクを購入し、スライスします。 ブリしゃぶ用のものを人数分買うと高くつくので(^_^;) レタス、もやし、えのき、豆腐もたっぷりなしゃぶしゃぶです。 シメはうどんで(^o^) 今日も自家製シークヮーサーポン酢が欠か…

キャメロンズスモーカーでお手軽ベーコン作り

ベーコンをつくりました。 豚バラ肉は塩コショウ・乾燥バジルをすりこんで冷蔵庫で一晩おきます。 燻製器の底にウッドチップを敷きます。 その上に油受けのトレイを置きます。 トレイは洗うのが面倒なので、アルミホイルを敷いておきます(^_^;) そしてその上…

のり納豆など

夕飯のおかずです。 焼き塩鮭 のり納豆 もつ煮 ごはん 納豆には焼海苔を混ぜました。 普通の焼海苔をちぎって水を少々入れ、レンジでチンします。 するとドロドロの海苔になります。 子どもの離乳食に、良くつくっていました(*^_^*) 塩が入っていませんので(…

備蓄サバ缶でトマトパスタ

サバ缶で、トマト味のパスタをつくりました。 玉ねぎを薄切りにして塩コショウで炒めます。 そこへ塩味のサバ缶とトマト缶を加えて煮ます。 トマト缶は少し煮詰めると美味しいです。 塩コショウ、コンソメ、乾燥バジルを加えて、 茹でたパスタを入れて混ぜれ…

餅でかさ増し!チーズたっぷり感ドフィノワ

ドフィノワをつくりました。 グラタンみたいなものですが、もっと簡単につくれると思います(^o^) まずじゃがいもを2ミリ位にスライスし、少しチンしておきます。 水にはさらしません。 それをバターを塗ったグラタン皿に並べ、生クリーム、ベーコンを入れ、…

火鉢でおでん

おでんを煮ました。 具材は色んなダシが出るように、色々と入れたいですよね。 鍋に、はいりきれませんでした(^_^;) 練り物は、特にダシが出るので外せません(*^^*) だし汁・塩・オイスターソースを入れてグツグツ(^o^) 醤油を入れると味がぼやけるので入れ…

おせち覚書き ごまめと柚子なます

ごまめ50gは、フライパンに油を2センチ位注ぎ170℃のごく弱火で2分30秒カリッと揚げ、すぐに油をきる。 酒60ml、砂糖・しょうゆ・みりん各大さじ1、米油小さじ1を強めの中火にかける。 フツフツして半量くらいになったら、ごまめを加えてからめ、ごま・粉ざ…

おせち松前漬け 覚書き

おせちの松前漬けの、覚書きです。 昆布とするめが細切りになって売っている、松前の素を使いました。 塩数の子は、まず4%の塩水で塩出しを一晩し、その後真水にしばらく漬けます。 その後4〜5回、水を替えて皮などを流しキレイにします。 酒・みりん・…

ご飯でかさ増し!ゆで卵のミートローフ

ミートローフをつくりました。 玉ねぎのみじん切りをレンジでチンしておきます。 パン粉大さじ4、牛乳50cc、卵1個をボールで混ぜておきます。 ひき肉600gに塩コショウ、ナツメグパウダーを入れてよく練り、そこへ玉ねぎとふやけたパン粉を入れて混ぜまず。…

焼き芋で栗きんとん 覚書き

栗きんとんの覚書きです。 栗の甘露煮は家族に人気ないので入れませんでした。ただのきんとんです(^_^;) さつまいも(紅はるか)はオーブンで焼いて、皮をむきます。 牛乳を少し温めて、糀みつを溶かしておきます。 くちなしは入れませんでしたが、入れるな…

おせち黒豆 覚書き

おせちの黒豆を煮た、覚書きです。 黒豆250gを洗います。 水2リットルに、 重曹 小さじ1/2 塩 小さじ1/4 を溶かし、黒豆を入れて一晩置きます。 ここで入れ忘れましたが、鉄の釘を入れると良いです。 あとで、入れました(^_^;) 鉄釘は無かったので、替…

おせちの煮しめ 覚書き

来年のための覚書きです。 煮しめの材料は、 結び昆布 しいたけ れんこん 人参 ごぼう 里芋 こんにゃく 車麩 です。 結び昆布は水で戻し(戻し汁は後で使う)、こんにゃくは切ったら真ん中に切れ目を入れて手綱にします。 そして里芋とこんにゃくは一緒に7分…

鶏むね肉のとろみ鍋

鶏むね肉で鍋をつくりました。 煮るとパサツキがちな鶏むね肉。 でも、もも肉よりお買い得なので工夫して積極的につかいます(*^^*) むね肉はブライン液に一晩くらい漬けておきます。 ブライン液のつくりかたはこちらです。 ukiuki-biyori.com 液から取り出し…

定番のおせち加工と神社の参拝で

クリームチーズ黒豆をつくりました。 みんな、おせちは結構良い食べっぷりでした(*^_^*) 松前漬と黒豆が少し残りまして(^_^;) こちらはクリームチーズ黒豆を混ぜましたが、バゲットにまずクリームチーズをのせて、その上に黒豆を何粒かのせると見た目も良い…

おせちと雑煮

新年あけましておめでとうございます。 おせちは、こんな感じになりました(*^^*) なんとなく、色合いがパッとしない感じですが(^_^;) 滋味うまということで。 覚書きはまた後日。 実家に行き、親戚一同11名と1匹でお正月です(^o^) 今朝の雑煮。 いつもの塩引…