ウキウキ日和

おかあさんの日記

定番のおせち加工と神社の参拝で

クリームチーズ黒豆をつくりました。

 

みんな、おせちは結構良い食べっぷりでした(*^_^*)

松前漬と黒豆が少し残りまして(^_^;)

 

こちらはクリームチーズ黒豆を混ぜましたが、バゲットにまずクリームチーズをのせて、その上に黒豆を何粒かのせると見た目も良いのでは、と思います(^o^)

 

・・・

 

家族で神社へ初詣に行きました。ワンコも(*^^*)

以前、姫路城の周囲の神社を案内して頂く機会があり、その時にお参りの仕方をご指南いただきました。

まず、その神社のしきたりに従った参拝のやり方で。

二礼二拍手一礼とか。

二礼二拍手の次は、住所と氏名を言います。心のなかで。

その次、いつもありがとうございます。と言います。

そしていよいよお願いを言いますが、ああしたい、こうなれますように、ばっかり言ってはいけないそうです。

こうなれるようにがんばりますので、後押しお願いいたします。というふうに言うのだそうです。

そして一礼。

 

我が家の子どもたち、今年は受験では無いですが受験生です。

なので今年が大事かと。

子どもたちには、受験勉強頑張りますので、日々の勉強に集中して取り組め、よく身につきますよう後押しお願いします!とお参りしなさーいと(*^_^*)

 

来年の参拝では、こんなふうにお願いするといいのではと思っています。

受験当日はベストを尽くしますので、今までの頑張りが十分発揮できるよう後押しお願いいたします!

 

・・・

 

おみくじは大吉でした!

内容は、全部うまくいくけど、そう思ってあぐらをかいていると良いことは逃げていくよ、みたいな(^_^;)

そういうことなんですよね。

大吉らしくない言いようと思う人もいるかも知れません。

でもそれを書いてくれてありがとう!という気持ちです(*^^*)